花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

セリの花 カラスビシャク

2015年08月07日 | 松戸周辺
畑の周りにはセリがいっぱい! 今は花の時期でした♪




花は早春に咲くセントウソウにも似ているよう! とにかく撮りにくいです・・・






セリの果実  初めて撮ったような気がします。これも撮りにくかった
まるで角が生えているようにも見えます・・・雌しべは1つか2つなのかしら・・・





セリの花にハエが! ここでも前足すりすりのお決まりポーズ!



カラスビシャクがあったので!早速見てみたのは!



根元をかきわけ見つけました!  ボケて写ったムカゴ
これを見たいと思っていたのでボケても大事にしています♪   丸くて茶色をしている部分




とりあえずの課題にあげていた ”カラスビシャクのムカゴを見ること” は一応クリアでき満足♪

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セリの花とカラスビシャク (写楽爺)
2015-08-07 08:33:40
おはようございます。
小さい花がまとまっている様な花はどう撮るか悩みますよね。上から3~5枚目や果実の2枚など綺麗に撮っれていると感じましたよ。
カラスビシャクは名さえ覚えていないです、「ムカゴ」って色々な植物に有るのですね。
オニユリのムカゴ今日アップした中にもありますよ。

前回の「メハジキ」も知らない名でした、花は小さそうですが綺麗な色をしていますね。
「モンシロチョウの眼の周りには毛がいっぱい」ですか、産毛見たいのが一杯有るのは気付いていましたが目の周りまでなんて観察した事がありませんでした。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-08-07 08:44:41
おっ!!カラスビシャクのムカゴが撮れましたね。
私は次は果実の姿を見たいと思っており、個体を探しているところです。
返信する
Unknown (みちりん)
2015-08-07 08:57:28
とんちゃん
せりの花、懐かしいわ、5月には母と良く、せり摘みに行きました、お浸しにしたり、せりご飯だど、春の味を楽しんだ
ものです、花は知りませんでした、こんなに白くて
可愛い花だったのですね
カラスビシャク、庭に数年前から、日の当たらない場所に
一本有ります、野鳥が運んで来たのですね
この後、黒い実が出来ます
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2015-08-07 09:23:04
写楽爺さんへ
本当にそうです~
小さい花がごっそりまとまってついて・・・
どこを狙ったらいいのか分からない
やっとのことでなんとなく花の様子が分かるようです~
ムカゴって色々ありますね
オニユリにもはっきりしたムカゴが!
モンシロチョウの眼のあたりがどうも気になっていて・・・
毛だらけなんです~

多摩NTの住人さんへ
いつかは! そう思っていたらここにありました!
根元をかき分け・・・夢中になりすぎてぼんやりになりました。
果実の姿! 私も追いかけてみます~

みちりんさんへ
昔は私もセリ摘みに精出して休耕田へ繰り出しました!
「欲と道連れ」ってよく言われながらも欲張ってとっていました。
花は白くてとってもきれい♪
カラスビシャクにはこの後黒い実ができるのですね
もしも撮れたら教えてくださいね
返信する
セリの花&カラスビシャク (reihana)
2015-08-07 09:23:57
とんちゃん おはようございます
せり科の花ってみんなレースの様に咲くので 涼やかで大好きです
今日のとんちゃんのセリの花を見て 以前私が セロリの花でアップしたお花にそっくりなことに気づきました
ヒョットして セリの花だったかも知れませんね
同じように 群生して咲いていましたので。。。
カラスビジャクが咲いていたのね~♪
我が家のは 今年は葉は出ましたが お花は咲きませんでした
来年でも咲いてくれたら 嬉しいです(^^)v
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2015-08-07 10:01:25
reihanaさんへ
本当にそうですね
せり科の花ってみんな同じようで・・・撮りにくさもみんな同じ
写真で花だけ見たらなんなのか分からないですね
セロリも同じようなんでしょうね
後で気づいて・・・そういうのを繰り返しながらやっていきましょう!
気づいてもそれがまた間違ったり・・・色々が人生~
カラスビシャクを育てていたのでしたね
いつの間にか鉢の中に・・・っていうことが田舎ではよくありました。
そのうち気分になれたら咲いてくれるでしょう♪
焦らずに待ってくださいね ムカゴもあるかもしれないです~
返信する
ムカゴ… (かえで☆)
2015-08-07 13:13:25
先日、カラスビシャクに出逢ったんですが
上手く撮れていなかったんです~♪
えっ、ムカゴ…?
そうかぁ~~それを忘れていました。(;>_<;)
また、どこかで…リベンジしなきゃ。
返信する
Unknown (恵那爺)
2015-08-07 14:38:19
むかご観察ですか~
さすが 
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2015-08-07 14:39:40
かえで☆さんへ
カラスビシャクを撮ってあるのですか~
ひょろ長いから縦のほうがいいのでしょうね
縦にしようと思ってもうまく収まらなかったので結局いつものようになりました。
ムカゴは前から確認しなくっちゃ!って思っていたところです。
それを思うあまりに近寄りすぎてぼ~っとしました。
またのときに見つけてくださいね
それから果実もです~
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2015-08-07 14:41:18
恵那爺さんへ
ムカゴ観察~
これは前々からの課題にしていたんです。
いつかは! その日が来たのにボケて写ってすっごく悔しいです。
今度また見つかったらもう一度狙いたい♪
返信する

コメントを投稿