花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ミゾソバ

2012年11月05日 | 水元公園
ミゾソバの大群生 大きなかたまりになっていたのは濃いピンク色 タデ科 イヌタデ属







真ん中の黄色はなにかな~ 基部に黄色の丸い蜜袋があるという記述がありました。


淡い優しいピンク色




花柄に腺毛があるのが見えます。


白に近いようなうっすらピンク




シロバナミゾソバにしてもいいような白いミゾソバもありました♪



花に関するおぼえ
花弁はなく花被(かひ)は深裂する萼5枚 雌しべは丸い柱頭のある花柱が3本
雄しべは雌しべと一緒に立っている内周に3本 外周に5本


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミゾソバ (おみや)
2012-11-05 09:08:15
お早うございます
ミゾソバ、本当に可愛いい花ですね。
金平糖のような可愛さがありますね。

信州の旅行、最高のお天気に恵まれとても楽しかったです。車での移動だったので予定もすぐに変更でき、富士五胡では最高の紅葉を楽しむことが出来ました。整理できましたらアップします
返信する
ミゾソバ (よっちゃん)
2012-11-05 09:55:20
おはようございます。

ミゾソバの花は美しいですね。初めて見ます。
ピンクの蕾も可愛いです。
ソバはタデ科なのですね。初めて知りました。
返信する
こんにちは (panda)
2012-11-05 12:26:06
とんちゃん、こんにちは
ミゾソバの群落きれいですね、
私はコンペイトウのような花にしようかな、純白もいいなぁ
透き通るようなミゾソバの花、もうしばらく楽しめそうですね。
返信する
ミゾソバ (reihana)
2012-11-05 13:04:12
とんちゃん こんにちは~♪
明石は 今日は雨降りで~す。
もの凄いミゾソバの群生地ですね~\(◎o◎)/!
これだけ咲いていたらお見事です。
アップで見ると白とピンクの濃淡の愛らしいお花ですね。
白花も咲いてたのね。
雄しべや雌しべの数もきちんと決まった数で付いているのですね。
とんちゃんが今までにブログに載せた「タデ科」のお花たち・・・
随分 沢山の種類になりますね。
此方では 最近沢山のイヌタデの群生に遭遇します。
金色に染まったエノコログサも美しく輝いて見えますね。
返信する
ミゾソバ (写楽爺)
2012-11-05 14:12:03
こんにちは。
「ソバ」って名が付くのにタデ科と思ったのですが「ソバ」はタデ科ソバ属の様ですね。
考えても判らないので写真を楽しませてもらいます、4枚目に7・8枚目が気に入りました。
特に4枚目はこんなに可憐な小さな花を美しく撮られていて思わず「ウ~ム」です。
返信する
ミゾソバ (かずこ)
2012-11-05 14:42:08
本当に金平糖のようなお花ですね。
ピンクが良い感じ!
五枚目と八枚目が好きです。
上手ですね。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2012-11-05 15:46:01
おみやさんへ
ミゾソバって写真にしてみると結構可愛くてきれいだと思いました。
ピンク色にぽっと染まっているようなところがいいのかな♪
信州の旅 この前の分と合わせて感激が大きかったと思います。
丁度の頃でなによりでした~早く見たいです!

よっちゃんへ
いっぱい集まって咲いていたのでついつい夢中になりました。
ミゾソバは今年はパスしようかな~と思っていてもきれいに咲き出したらやっぱり我慢できなかった
随分前から咲くのを待っていたような気もします。
毎年同じことの繰り返しになるのですが・・・

pandaさんへ
本当に透き通るような花ですね!これがいいのかな
ちっちゃくて金平糖みたいで食べちゃいたいくらいの花
白のミゾソバは少ないけどルンルン歩いていたら突然出てきてくれました!

reihanaさんへ
タデ科の花ばかり続いてしまって・・・
でも新規に見られた花はまだひとつだけ
もっと細かく見れば新規が増えるかもしれない
ということを常に思っているので新しい仲間を見たときは感激するのです。
ミゾソバは一番多く生えているかもしれないです。
特に白花があったりすると楽しいです!
イヌタデも咲き方がにぎやかになってエノコログサといったら逆光に映えてきれいですね!

写楽爺さんへ
4枚目は私も超気に入ってます♪
色の出方がよかったのかな 見た目通りのように写りました。
どこにでもいっぱいあるのでどの場所にしようか迷ったり一ヶ所で時間をかけたりとミゾソバで至福のひとときだったかな~

かずこさんへ
金平糖のお菓子のように見えますね!
ミゾソバのピンク色は本当にきれいです。
集団を見るとそうでもないのですが1本だけ見つめると可愛くて♪
つぼみも咲いてからもきれいで可愛いと思いました。

返信する
ミゾソバ (恵那爺)
2012-11-05 17:55:37
なるほど金平糖ですね。
これだけ可愛く撮るのは大変でしょうね
たいしたもんだ
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2012-11-06 07:23:23
恵那爺さんへ
恵那爺さんも金平糖のように見えましたか~
元々が可愛いからそのように写っただけ
平凡な花でも野の花の愛らしさはたまりません~
返信する
ミゾソバの思い出 (夕菅)
2012-11-06 22:08:08
5~6才の頃、田舎に引っ越しました。
方言にとまどって孤独な日々、裏の水路のまわりにこの花が咲いていました。ピンクの金平糖のような花がかわいくて、たしか蛙草とか勝手に名前をつけてたような。葉っぱの形が似てたのかな?
何十年もして今の住まいに来たときも隣地の休耕田にこれがあって妙にうれしかったですね。
もう今は埋め立てられて思い出の花になってしまいました。
美しく撮られた画像に昔の思い出が重なりました。
返信する

コメントを投稿