花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ウソに出会って♪

2014年12月10日 | 小石川植物園
ウソに出会えるきっかけになったといってもいい木の実♪
このおいしそうな木の実はなんだろう・・・大きなカメラを持った男性の方に聞いていたのです。
その方も前からこの実を見ていて写真にも写していたそうですが結局名前は分からずじまいでした。
しばらく野鳥の話に花が咲いて小石川のヤドリギとレンジャクのことなどの話題になりました。
話が終わってもこの木なんの木?のまま発展はなし
サクランボみたいでそうではないものがついているけど・・・色々思っているのですがまだ分かりません。








この木のことはそのうちに分かるかもしれない・・・
そのうち・・・がすぐにやってきて名前が分かりました。ありがとうございます バラ科リンゴ属の「ズミ」でした。
雑草 zassougooさんのお蔭です♪ 来春は花の頃を楽しみにして写真にも撮りたいです♪



それより!この木を後にして歩いていたとき!!! 写真で見たことのある小鳥がいたのです♪
すぐ目の前 3Mも離れていないところ   レンズを変えるうちに飛んでいってしまうかもしれない・・・
そう思っても交換はできました。まだ夢中でタケニグサの実をついばんでいます!
♪ウソさそい  ささやきゆれて  タケニグサ♪






向こうのほうから二人やってきたのでもうこれで逃げていくのかな~
ところがあまり気にする様子もなくなおも食べまくっています~
これを機にこっちももっと近寄っていきました!!!



タケニグサのことは前からよく見てみたいと思っていてそのまま過ぎてきました。
オレンジ色に見える部分が種のところなのかしら・・・









今度は近くの枝にステージを移しもっと近くに来てくれました♪
十分すぎるほど写真に撮れてこっちが飽きるほど  いい加減でさよならします
可愛かったのは ウソで   メロメロになったのは ホント です~







最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お洒落な可愛い鳥さん (reihana)
2014-12-10 08:18:12
とんちゃん おはようございます
この果実 凄い可愛いですね~♪
ブログのお友達の所でも これに良く似た果実がアップされていて 未だに 名前が分かりません
何だろう?
私も名前が知りたいです

この可愛い小鳥は一体何?
初めて見る 可愛い鳥にメロメロです
綺麗に撮れましたね~(^^)v
名前が知りたいです。
返信する
Unknown (reihana)
2014-12-10 08:20:28
追記・・・
この鳥 ウソって言うの?
本当に?
ウソでしょう?
返信する
Unknown (こいも)
2014-12-10 10:22:35
とんちゃん
ウソってこんなにも綺麗な鳥さんだったのね~~~
名前も「うそ」・・・なんて・・・覚えやすいですね。
こいもはまだで逢ったことがありません。
今年こそは逢いたいです(=⌒ー⌒=)
とっても可愛い鳥さんですd(^ー゜*)ネッ!

そのウソ・ホントーなんて‣‣‣。。(*´σー`)あは。。
美味しい物に夢中の時が狙い目ですね^^
綺麗に撮れて凄いです~~~
返信する
ズミかも (雑草 zassougoo)
2014-12-10 10:24:39
この木はズミかも。
鳥は間違いなくウソですよね。だったら木の名もウソでしょうってことになるかも。
ウソだったらごめんなさいね。
返信する
Unknown (みちりん)
2014-12-10 10:54:18
とんちゃん
凄い!ウソを、こんなに美しく写してて
感激よ、今、私!興奮してるわ
ススキの種などが、好物らしいけど
目を輝かせて、種を食べて居ますね、
この冬、まだ!ウソに出会って無いのよ、
淡くて優しい色合いのウソ、可愛いし
綺麗よね、
とんちゃん、羨ましくて、、、涎が出そうよ
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2014-12-10 14:27:50
reihanaさんへ
お友達が同じような実をアップされたのですね
雑草さんから教えていただいて分かりました!
「ズミ」でした♪
こんなに身近でズミを見られるなんて幸せ~
今度は花も見ておきますね♪
うそとほんとをネタに何席も高座に上がれそうね~
「本日は本当のお話を申し上げます~  それが実はうそでして・・・」なんて・・・

こいもちゃんへ
ウソって好きなものが変わってるって思いながら見ていました。
普通だったらなにかの赤い実に惹きつけられるのでしょうに・・・
なんだかあんまり美味しいとは思えないタケニグサなんて変わっています~
こいもちゃんはまだウソには出会っていないのね
野鳥探しに余念のないこいもちゃんより先に遭遇できたなんて幸せものです~
意外に警戒心のうすいウソでいてくれたから写真に撮れたのだと思っています。
初めての出会いですっかり有頂天になっています~

雑草 zassougooさんへ
雑草さんも高座にどうぞ♪って紹介されそうですね~
ありがとうございます!早速調べてみたらズミに違いないです♪
この木は花のときに見ていなくて通り過ぎていました。
お蔭さまで来年はズミの花を見ることができそうです
山へ行かなくちゃ見られないと思っていたズミなのにこれも幸せがやってきてくれたようで興奮しています~

みちりんさんへ
ウソってススキの種が好きなの?
ウソの食生活って意外です~
ぷっくりしているのでもっとギラギラしている脂っこいものが好きなように思えました。
あっさり系が好みなんですね
みちりんさんもこれからでしょ♪
私はエナガちゃんに焦がれています~
ともかくも念願のきれいな野鳥を撮れて大満足!!!
返信する
ウソ (夕菅)
2014-12-10 15:21:41
ウソは未だ見たことがありません。
きれいな淡橙色のスカーフをつけているのは♂なんですね。
こんな近くでウソが見られるなんてなんという幸運!
太宰府天満宮では「天神様の使い」といわれ、果樹農家から害鳥として駆除?という運命もあわれ。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2014-12-10 16:12:53
夕菅さんへ
私もウソがこの目で見られてしかも写真に撮れるなんて思いがけなかったです
東京の江東区亀戸にある亀戸天神では「うそがえの行事」が有名になっています。
太宰府天満宮でもその神事が行われますね
”うそを替えて吉事に”1月の寒いときです~
私が見たのはオスのほうでした♪
果樹農家の方にとっては困りもののウソですか
折角の骨折りが荒らされてしまったらそれもありなんでしょう
目の前で見たウソは本当だったのかって夢を見ているようです~
返信する
ウソだ! (かえで☆)
2014-12-10 16:35:05
とんちゃん ズミも(*⌒。⌒*)v
凄い~ウソ♂がこんな間近で…。
思わず書き込みしました~。 
今日も整形外科でした。
返信する
久しぶりです (panda)
2014-12-10 17:16:14
とんちゃん、こんにちは
おとといまで東京にいました。ディズニーランドでここはとんちゃんの近くなんだけどと思い出しましたよ。植物園めぐりは出来なかったけれど、富士山も見えたし夕焼けも朝焼けも見ました。それでとんちゃんの写真思い出ししました。

ウソがこんなに近くで撮れてよかったですね、とんちゃんのうれしい気持ちが伝わってくるようです。やっと日常の生活に戻って、みなさんのブログを訪ねているところでした v(^^*)
返信する

コメントを投稿