花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ミヤマガンショウ、桜の花

2016年03月27日 | 松戸周辺
ミヤマガンショウのその後をようやく見てくることができました。
手前はフランス式庭園 向こうの白い校舎前に花をいっぱいつけたミヤマガンショウがあります。



花がらが地面にいっぱい落ちて♪  とろ~んとしたかぐわしい香りが漂っていました。


まだまだ順次たくさん咲きそうでした。








シベの部分を近くでみるときれい!




この先はどんな形を見せてくれるのかもとっても楽しみです。


光に透かしてみたら! 白がより白く見えて美しい♪


今年一番初めに見たソメイヨシノの開花!



新鮮 初々しい ほめ言葉いっぱいかけてあげたい


真っ白な桜も咲いていました。 青空と白い桜と!







入学手続きコーナーが特設されたり入寮のための荷物が運ばれていたり
千葉大園芸学部キャンパス内は華やぎのある空気に包まれているような感じがしました。
ミヤマガンショウも桜の花も!お祝いに一役買っているよう♪

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミヤマガンショウ (reihana)
2016-03-27 07:32:28
とんちゃん おはようございます
ミヤマガンショウは素敵な庭園に咲いているのですね
お花って 結構大きめの様ですね
葉の中に白い花が大量に咲いていますので ユニークな果実も 沢山出来そう!(^^)!
次は 果実のアップ 楽しみにしてます
ソメイヨシノが咲きだしましたね~♪
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2016-03-27 09:05:49
reihanaさんへ
ミヤマガンショウがどうなったのか見たくて!
入試期間中は入れなかったのでじっと待っていました。
最初のときにはそれほどにおいを感じなかったのにこのときはあたりにいいにおいが漂っていました。
桜がどんどん咲いてきましたね
そちらでも開花宣言!
お天気は来週からよくなりそう♪
花見にお出かけできそうですね
返信する
Unknown (恵那爺)
2016-03-27 09:13:45
ミヤマガンショウ光に透かすと輝いて見えますね

入学に向けた準備が進んでいるのですか。
なんとなく浮き浮きする季節です。
返信する
ミヤマガンショウ (かえで☆)
2016-03-27 10:12:37
とんちゃん お早うございます~♪
ミヤマガンショウは、モクレン科オガタマノキ属…
流石にオガタマにそっくりの花ですね。大木で
花付が本当によろしいですね~こんなに沢山。
ここは千葉大園芸学部キャンパス内なんですか~?
入学の準備中良いなぁ~晴れて「桜咲く」ですね。
老若男女誰でも心浮き立つ季節です。(^◇^)b
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2016-03-27 10:26:19
恵那爺さんへ
入学式って幼稚園でも大学でも言葉の響きに希望を感じます
本当にウキウキしてきました。
なんとなくいつもとは違う雰囲気がして明るくなれました。

かえで☆さんへ
ミヤマガンショウの香りを確認したいと思ってまた行ってきました。
甘~いにおいで咲き始めは特にいいにおい(^^♪
入学っていいですね
まさに桜咲く! 桜もお祝いに一役買いそうです~
一般の人がキャンパス内に出入りしてもいいので助かります
グループで植物観察している人も結構多く人気はそこそこあるのかもしれません。
返信する
深山含笑 (ヒロリン)
2016-03-27 11:43:10
深山含笑の香り、楽しまれましたか!

私は鎌倉の長谷寺と大船植物園の深山含笑を
フォローしていますが、千葉大の深山含笑は比べ物にならない大きさですね。

先日大船植物園に行った時は、私も花そのものより
花びらが落ちた後の様子を撮ってきました。

この状態が”あの実”になるマジック(としか思えない)
をフォローし続けたいと思っています。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2016-03-27 13:11:38
ヒロリンさんへ
ヒロリンさんのお蔭♪
私もいい匂いに包まれて幸せでした!
本当に嫌みのない優しい香りなんですね
鎌倉と大船植物園の両方ともなんて羨ましい限りです
大きさはここのほうが大きいのですか
花びらを落とした姿も様になりますね
果実の情報が乏しいのですが・・・
ともかくもこの目でどうしても見てみたいです♪
待ち遠しい思いを必死でこらえて待っていきますね
返信する
綺麗ですね^^ (こいも)
2016-03-27 22:25:52
とんちゃん
フランス式庭園に白い校舎・・・
そこで咲くミヤマガンショウはとても素敵ですd(^ー゜*)ネッ!
咲きすすんで蘂の様子が面白いです。
お日さまのおかげで花びらがより白く輝いて・・・いいですね~
色々な楽しみ方・・・勉強になります・・・☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。
今季最初に見るソメイヨシノは格別ですね。
青い空と白い桜がまた素晴らしい~~~
色々なお花が競いあって・・・春の景色が・・・嬉しいです・・・
春は別れと出逢いの季節ですd(^ー゜*)ネッ!
今日は新潟に引っ越しをする友人を見送ってきました。
ちょっと寂しいですが美しい桜になぐさめられて・・・
家路につきました・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
返信する
ミヤマガンショウ (夕菅)
2016-03-28 00:32:54
千葉大園芸学部の庭園にはさすがに珍しい植物が植えられているのですね。
ミヤマガンショウ、いかめしい名前ですが花はハクモクレン、葉はオガタマという感じですね。
成熟した雌しべの様子もハクモクレンにそっくり。
常緑樹でこんな花が咲くのは稀少ですね。
返信する
Unknown (みちりん)
2016-03-28 07:04:03
とんちゃん
おはよう|♪
ミヤマガンショウと言う名前は初めて聞きますが
名前を知らないだけだった様です
コブシの小型ですね
大きな木に、まだまだ!楽しめそうな花が沢山
庭園には白いお洒落な建造物
色々な種類の、桜も咲き始め、
桜の季節到来ですね
返信する

コメントを投稿