花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

シロバナマンテマ

2013年06月19日 | 花の丘公園
シロバナマンテマが草刈りをされた後の野原につんつん立っていました。ナデシコ科
でも広い芝生の広場なので近くまで行って初めて足元での存在が分かります。


ひと目見たときに花色が濃かったのですわっ≪マンテマ!≫と思ってしまいました。
冷静になってよく考えたらシロバナマンテマのようです。
いつも見ていたシロバナマンテマより濃いピンク色と思えて気持ちが先走りました。


シロバナマンテマといっても白い花とは限らず花色は 白からうすい桃色 桃色など







近くで撮ると細かな部分が見えてきました。



透き通って見える!触るとべたつく腺毛は萼筒の部分が特に長いです。

白い花のシロバナマンテマ ↓  葛西臨海公園にて
よく通っていた臨海公園でしばしば見てきたのですがこのときも元の場所に生えていました。










ホソヒラタアブさんがちょこまかと飛び回って可愛い
赤に近い花色の ≪マンテマ≫ に出会ってみたいです♪
そのうちひょっこりなんてことないかしら・・・


明日から留守になります。群馬県の高崎を基点に群馬の中之条方面へ行ってきます!
梅雨の真っ最中 天気予報はコロコロ変るので雨を覚悟していますが、できれば曇り程度におさまってほしいです。
目的を果たせることができるでしょうか・・・期待しすぎをぐっとこらえて!

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シロバナマンテマ (よっちゃん)
2013-06-19 08:34:47
おはようございます。

シロバナマンテマのアップの写真きれいですね。
花の丘公園のピンク、葛西臨海公園の白いずれも色がきれいです。
観察がまるで花の事典を見ているようです。とんちゃんらしいですね。
返信する
シロバナマンテマ (reihana)
2013-06-19 12:20:37
とんちゃん こんにちは~♪
今 かなりの雨が降っています
シロバナマンテマ綺麗に撮れましたね~ヽ(^o^)丿
近所の土手にも沢山咲いていたので一応撮ったのですがみんなお見事なピンボケでした~(笑)
名前はシロバナマンテマでも私は 白いお花は見たことがありません
とんちゃんは見られたのですね
シロバナマンテマをこれほどのアップで見たことがなかったですが
随分と毛深いお花なのですね~(笑)
アブさんも可愛く撮れましたね~~♪

明日からお出かけですか
いいなぁ~ 行ってらっしゃい!
素敵なお土産のアップ。。。楽しみに待ってま~すヽ(^o^)丿
返信する
シロバナマンテマ (恵那爺)
2013-06-19 14:42:00
アップの写真ベタベタ感が良く出ています。
アブがクッキリ撮れていてかわいいですけど、これは噛まないんですか?
アブに噛みつかれると痒いのなんのって、ずっと痒くて仕方ないです。

あまり天気が良くないですけど、楽しんできてね。
アッ 遊びかどうかわからないか
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2013-06-19 14:48:38
よっちゃんへ
シロバナマンテマはご無沙汰の花でした。
以前は臨海公園でシロバナマンテマ通りになっていたりしてにぎやかでした。
臨海公園は整えられた箇所もあったりしてどうかなと思っていたのですが白花はまだ健在でよかった♪
白はもっと増えて欲しいと思っているので!

reihanaさんへ
こちらも雨が降り出して強風も伴ってきました。
梅雨そのものという感じがしてきました。
土手でよく見かけますね~シロバナマンテマは久しぶりだったのでよく見てあげました。
毛深くてべとついていているところはこのときによく分かったような気がします。
白花とマンテマ もし見つかったら是非お願いしますね

あさっての金曜日に目的地へゴー!なのですがお天気はどうにもならずです。
雨が降ってもどうにかなればいいのですが・・・
水がふんだんにある場所の植物探索してきますね!
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2013-06-19 14:53:07
恵那爺さんへ
遊びに行ってきます!
雨降りになると思って覚悟をして行きますね。

アブってかまれるとかゆいの?
このホソヒラタアブは先ずかまれることはなさそう
うろちょろしているだけでこっちには近寄ってこないから安心して付き合っています。
こっちのことより花の蜜に関心が向いているのでしょうね。
返信する
シロバナマンテマ (写楽爺)
2013-06-19 15:50:34
こんにちは。
またまた小さな花のUPを綺麗に撮られた物ですね。
9枚目の「るとべたつく腺毛・・」など顕微鏡写真見たい、よっちゃんさんの言う通りで花図鑑を見ている様と言うより花図鑑などでもあまり見られない綺麗さですよ。

明日からお出かけとの事台風は直撃は無いとは思いますが梅雨前線が刺激されての大雨に合わなければ良いのですが。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2013-06-19 17:09:13
写楽爺さんへ
昨日の天気予報では前橋方面は曇りになっていたけどその後の前線の進み具合でどうなるかわかりません。
雨でもともと 止んでいてくれたら結構というくらいの気持ちで行ってきます。

シロバナマンテマ 初めて近くでよく見てみた!といったところでしょうか・・・
腺毛が透き通ったように見えたのには私も思いがけなかったです。
そこらにある野草の隠れた一面を見てきたように思えています。
返信する
こんにちは (えったん)
2013-06-20 11:54:36
マンテマは白色だと思ってたんですが、こんな可愛いピンクもあるんですね。
俄然、探してみたくなりましたよ、見つけたら心ワクワクしそうです。
アブも好い被写体になってますね、流石です。
返信する
Unknown (みちりん)
2013-06-21 07:42:14
おはようございます
可愛い小さな花ですね、初めての花です
葉も花も存在感抜群ですねシロバナマンテマと言うのですね、濃いい綺麗な色も素敵ですが、色も清楚で美しいわ
銀色に輝く、ヒゲも素晴らしく綺麗に撮影してて、驚きです
とんちゃん、雨の被害、有りませんか?
更新の頃、又、伺います
返信する
Unknown (みちりん)
2013-06-21 08:44:24
追伸
群馬の方に、お出かけですね、
雨が続きますし、台風も来て居ます
気を付けてネ、お帰りを楽しみに、待って居ます
返信する

コメントを投稿