花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ウツギ

2006年06月01日 | 近辺の花








アニメは3組とも2枚づつ   色違いが一緒に咲くのは「ハコネウツギ」でしょうか・・・
葉にも茎にも「毛」はなくつるつるでした。ざらざらしていたら 「ニシキウツギ」?
ムラサキサギゴケがあまりにもきれいで、かたまってほほえんでいたので
写真に撮らずにはいられませんでした。(2006.5.23)
今ではこの華やかな  宴  のあとは あとかたもなく刈り取られ消え去りました。

      つかのまの ゆめとまぼろし ふかくしみいり  
 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムラサキサギゴケ (かずこ)
2006-06-01 21:08:58
“ムラサキサギゴケ”可憐ですね。

淡い紫色がなんともいえませんね。



また詩がお上手です。この花にピッタリ!

返信する
ハコネウツギ (てんてん)
2006-06-01 22:12:21
色違いで一緒に咲いているのは裏の公園で見かけたので珍しいと思っておりましたがウツギも種類が豊富で覚えるのに大変。

裏の公園ではピンクが終わりこの色違いで咲くウツギが満開になりつつあります。



ムラサキゴケ・・とんちゃんの宝物ごっそりなくなっちゃったとは残念。来年もこの苦難にめげず咲くのかな?
返信する
ムラサキサギゴケ (恵那爺)
2006-06-02 05:34:34
アップがきれいですね

その中に何気にタンポポの種が飛んでいる





とんちゃん楽しそう 
返信する
ムラサキ (かずこさんへ)
2006-06-02 08:20:39
ムラサキサギゴケの紫色が気に入っています。

こんなにかたまってあったので思わず見とれてしまいました。

今の時期は何回も刈り取りするみたいでこの姿はもう見られません。

ほんの一瞬の出来事でした。
返信する
ハコネウツギ (てんてんさんへ)
2006-06-02 08:23:33
色違いに咲くので一度にフルカラーで見られますね。

臨界公園にはたくさんありました。

そのほかにもウツギはいろいろありましたが、名前が分かりません。

そろそろアジサイに変わりますね。

ムラサキサギゴケはもうどこにも見られないので来年のお楽しみです。
返信する
ラッキーでした (恵那爺さんへ)
2006-06-02 08:29:45
運良くこの一団を発見して独り言を言いながら写しました。

「ひゃぁ~ こんなに!」 「きれいだね~」

「ちょっとまって、うまく撮るからね」・・・

変な婆さんは相変わらず独り言が多い

今となっては夢の中の光景です。
返信する
間に合ってよかった~。 (ミンキー)
2006-06-03 09:24:32
もう刈り取りの季節でしょうか。ムラサキサギゴケ、見事ですね。

空木の花の、美しさに改めてうっとりです。

どの花も、見劣りしませんね。此方は暫くの間楽しめそうでしょうね。

とんちゃんの才能又、発見。

三行詩、素晴らしい。
返信する
刈られる寸前 (ミンキーさんへ)
2006-06-03 14:09:58
こんなに青々していた場所も今はすっかりただの野原になってしまいました。

かといって刈り取らなければ伸び放題になってしまいますものね。仕方ないです。

束の間のいい夢を見られました。

来年会えたらそれでいいです。

返信する

コメントを投稿