花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

オドリコソウ

2006年05月02日 | 山野草







上下共にアニメ2枚づつ (2006.4.24)
臨海公園に珍しい黄色のオドリコソウが咲いていました。
調べてみた限りでは日本では自生していない外国種の「ツルオドリコソウ」
と呼ばれるもののようです。
野鳥観察スポットの一画にありました。
 野鳥が運んできたのか? はたまた船に積まれた材木から?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツルオドリコソウ (ミンキー)
2006-05-02 20:58:30
珍しい花を紹介してくださって、有難うございます。最初のページは、ヤマブキソウかしらと思いました。控えめに、俯いて咲くのですね。

葉は斑入りでしょうか?産毛まで鮮明に入っていますね。マクロバッチリですね。新たな、仲間入りに
返信する
オドリコソウ (あき)
2006-05-03 12:00:20
オドリコソウもおもしろい名前ですね

踊りを連想しますね

と思ったらやっぱり、花の1つ1つが

笠をかぶって踊る人のようにみえるのが和名

の由来とかいてありました

花は蜜が豊富で蜂がよく訪れるそうですね

とんちゃんの花の名前を頭の中に入れて

野草を見つけるのも又、倍の楽しみになります
返信する
ミンキーさんへ (とんちゃん)
2006-05-03 15:55:20
黄色いオドリコソウのそばにある斑入りの葉は何なのか分かりません。いつもここで茂っています。

オドリコソウには斑は入っていませんでした。

黄色にピンクに白 オドリコソウは今が最盛期ですね。

そちらはもう少し先かしら・・・

私のにも花びらに産毛が写っていました。

よかった~
返信する
あきさんへ (とんちゃん)
2006-05-03 16:01:10
オドリコソウにも密があるのですか。

傘をかぶって踊る人のようとはナットクですね。

みんな一斉に踊りだして日をさんさんと浴びて遠くからでも黄色が目立っていました。

そばに行ってみてオドリコソウに違いないと思ったときは「黄色」なのでまたびっくり!

咲いているときに行ってみてよかったです。

返信する
オドリコソウ (てんてん)
2006-05-03 21:07:04
あきちゃんの説明でなるほど・・と覚えられそうです。一体誰が最初名をつけたのかしら。

やっぱり最初見つけた人?

ヨイ、ヨイ、ヨイと輪になって踊っていますね。

葉の深い緑も深呼吸したくなるほど綺麗ですね。
返信する
てんてんさんへ (とんちゃん)
2006-05-04 14:52:20
果たして名付け親は???

輪になってみんな一緒になって踊りだした!!!

黄色と緑とコントラストがいいですね。

大切にしていつまでもここで咲いてくれますようと祈りたい気持です。
返信する

コメントを投稿