花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カタクリの花 (てんてん)
2006-03-30 20:18:13
咲くまでに9年もかかるなんて今年咲いた花はまた9年後なんですか?

五月の連休頃になると佐渡の大佐渡山脈の山々一面にカタクリの花が咲きます

不思議な事に小佐渡山脈には無いそうです。

採って帰り植えても根がついてくれないそうですが矢張り平野では育たないのでしょうかね。
返信する
ステキ (かずこ)
2006-03-30 21:03:03
ヒヤーすてき!カタクリの花もこれだけ

載せると見事ですね。

タイトルもリボンも文字の色まで紫!

とんちゃんの顔まで紫色に輝いている
返信する
カタクリ (ミンキー)
2006-03-30 22:29:51
カタクリの花の色も、微妙に違いますね。

葉の斑入りも、様々、此の写真で一目で、分かります。何時も沢山デジカメに収めてきますのに、編集方法が解らないまま殆ど削除しております。今度は此の編集を、参考にさせて頂きます。此方は、今日も冷たい雪の花が舞っております。

山野草に逢える日が、待またれます。
返信する
てんてんさんへ (とんちゃん)
2006-03-31 07:49:27
大佐渡にはあって小佐渡にはない・・・

土壌の違いか気候の違いか???

野草はそこにあってこそのびのびと生きられるんでしょうね。

変に手を加えるとたちまち滅びてしまう。

一番合っているところ 私には狭い部屋と狭い住まい 粗食に渇望 中流以下 
返信する
かずこさんへ (とんちゃん)
2006-03-31 07:53:02
野生のカタクリはみんなうす紫色ですね。

園芸品種のものに淡い黄色があるのを見ました。

作られたものよりやっぱり自然のままが一番だと思いました。

昔はこれほど保護されていませんでしたが近年のブームで手厚く保護されるようになりました。
返信する
ミンキーさんへ (とんちゃん)
2006-03-31 07:57:46
ほとんど削除とはもったいない

雪から開放されるのはいつでしょうかね。

昨日も今日もこちらも空気が冷たいです。

待ちわびている心のうち 知ってほしいですね。

ルーペ持参して小さな花は撮るといいそうです。昨日試してみましたがイマイチだった
返信する
Unknown (TAKE)
2006-03-31 23:48:09
葉の斑は何の影響によって変わるんでしょうかね?それとも種類が違うとか?

昔から謎です。
返信する
TAKEさんへ (とんちゃん)
2006-04-01 13:33:42
不思議です。

斑入りとそうでないのと・・・

謎はいつまでも謎のまま・・・

どうして斑が入るのか???

分かったらお知らせしますね。
返信する

コメントを投稿