花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

サラセニアその後

2012年06月16日 | 夢の島公園
温室内の食虫植物コーナーへサラセニアがどのようになっているのかと行ってみました。


洋傘をひっくり返したようになっていた部分が開いて中がよく見えました!2012.5.24
子房が徐々にふくらみはじめていました。
子房にくっついている柱のように見えるものは雌しべの花柱といわれている部分です。 
この花柱は花粉管の通り道になっています。



左上にちょこんと飛び出している部分が柱頭(花粉を受け取るところ)です。  ↓
柱頭で雄しべの花粉を受け取ると花柱の中を花粉管が伸びてくる・・・受精に至る
ということでいいのかどうか・・・自信はないのですが・・・



葉にメリハリのあるような色づきが見られました。


模様がはっきりしてきたような!


外のコーナーへ出てみたらたくさんの雄しべがよく見えました。


湾曲している雌しべに雄しべがいっぱい落ちています。


虫にくわれたのか花びらや雌しべが相当傷んでいます。


見たかった部分がはっきりしたので虫食いでもいいです。





外のよく日の当たる場所なので色がきれいに出ている感じを受けました。
始めの頃のサラセニア http://blog.goo.ne.jp/5241065/e/87ce7c3e8deeab6a3276fd0526665fe2