久梅の島物語

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

久しぶりの・・

2017年11月20日 18時28分14秒 | 日記
こんばんは。

今日も一日畑作業終わりました。

朝から久しぶりに自分の山を見に行ってきました。
途中で畑をしている夫婦に会いましたが、畑にイノシシが入ったようで。

それから自分の所へ行ったらまたこの前行ったところの近くを荒らしてました。。
要らん仕事が増えた。(とほほ)
梅の木と柿の木に肥料をやってきたけど足りませんでした。

八朔、甘夏は少し色がついてきました。だんだん黄色くなっていくんですね。(楽しみ)

自分で植えた温州ミカン、移動させたみかん。
葉っぱがほとんどありませんでした、参ったな。
梅の木も以前鹿にやられてから何となく元気がないかも。

育てるのも難しいですね。

ただ
嬉しいことが。
今年はあてにしてなかった、シイタケが何個か出てました。
だいぶ行ってなかったのでカサが開いていて売り物にはできませんが家で食べるには十分。

あとは
榊の種を収穫。自分で芽を出してみようかと。


昼からはイノシシ対策として前の畑に柵を。
町が半分は補助金を出してくれるそうで。
範囲が広いと半分とはいえ馬鹿になりません。
今回はそんなに広くないので仕方ないかと。鹿用の網で囲む予定です。

それからそれから
ここの畑に玉ねぎを植えるので堆肥を入れの耕しの。
マルチが足らないようで夕方買ってきました。
一日の作業終わり。

明日はこの続きです。
では


最新の画像もっと見る

コメントを投稿