礫川全次のコラムと名言

礫川全次〈コイシカワ・ゼンジ〉のコラムと名言。コラムは、その時々に思いついたことなど。名言は、その日に見つけた名言など。

4月13日、金、仏滅である(1945)

2016-04-13 04:56:37 | コラムと名言

◎4月13日、金、仏滅である(1945)

 この間、中村正吾秘書官、および黒木勇治伍長の「日誌」によって、七一年前(一九四五年)の「今ごろ」の出来事を紹介している。出典は、それぞれ、中村正吾著『永田町一番地』(ニュース社、一九四六)、および黒木雄司著『原爆投下は予告されていた』(光人社、一九九二)である。
 本日は、『原爆投下は予告されていた』から、四月一三日の日誌を紹介する(八四~八六ページ)。なお、『永田町一番地』は、四月九日のあと、四月二八日まで、日誌が飛んでいる。

 四月十三日 (金) 晴
 午前八時上番する。
 午前八時三分、ニューディリー放送が放送を開始する。
 ――こちらはニューディリー、ニューディリーでございます。信じられる情報によりますと、チリー政府は昨四月十二日午前零時を期して対日宣戦の布告を発表しました。繰り返して申しあげます…………。――
 昨日のスペイン、今日のチリーか、米英との誼【よしみ】だけだろう。
 清書して隊長の机の上にメモを置いた午前八時十分、またもやニューディリー放送が流れてくる。
 ――こちらはニューディリー放送、ニューディリー放送でございます。信じられる情報の報ずるところによりますと、米国大統領ルーズベルト氏が昨日四月十二日、急死し、副大統領のトルーマン氏が昇格して新大統領となりました。新大統領はただちに「戦争遂行に全力を発揮すべし」と声明を発表しました。繰り返し申しあげます。…………。――
 数分前に放送したアナウンサーと、今度のアナウンサーは違っている。昨日死んだというが、本当に昨日なのだろうか。何日か隠しておいたが、隠し切れなくなって発表したのだろうか。本当に昨日ならば、米国も立派だといってやりたい。
 清書をまだ終わらない八時十五分、珍しく重慶放送が流れて来る。
 ――重慶放送より、臨時ニュースを発表致します。昨日、米大統ルーズベルト氏は急死致しました。これにともなって副大統領トルーマン氏が昇格し、ただちに新大統領は、「戦争遂行に全力を発揮せよ」と声明を発表しました。以上であります。もう一度申しあげます。…………。――
 重慶放送も、ニューディリー放送の放送と同文の放送である。最初に米国大統領を米大統と言っていたのが気になった。しかし、ニューディリーの二人のアナウンサーといい、日本語は達者なもので、日本人のような気がする。
 やっと三件の放送を清書し終えたと思った午前八時三十分、突如としてニューディリー放送がまたしてもながれる。
 ――こちらはニューディリー、ニューディリーでございます。信ずべき情報によりますと、昨四月十二日、米軍B29約二百六十機は東京を中心として空襲し爆撃しました。その一部は郡山〈コオリヤマ〉も空襲し、爆撃致しました。
 繰り返し申しあげます。…………。――
 これでは銃後も第一線もない。ニュースを聞く限り自分たちの方が安全地帯にいるようである。
 情報室内に日めくりがあって、一勤の者がめくるのが普通だが、田中候補生がうっかりしたのか、四月十二日のままになっているので、めくって四月十三日を出しておく。なんと四月十三日、金、仏滅である。【中略】
 正午のNHKニュースが流れてくる。
 ――本日午前九時よりの閣議において『国民義勇軍組織』が決定し、さらに「情勢緊迫せる場合に応ずる国民戦闘組織を決定した。女子や少年も隊員に編成することとなった」と発表しました」――
 聞いていて当たり前ではないか。現に沖縄では敵と毎日相対して〈アイタイシテ〉おり、遅きに失したのかも知れない。しかし、現実に敵が目の前にとなれば、小学生はともかく中学生となれば、当然、軍隊かそれに準ずる団体に属して戦うであろう。義勇隊とはよい名前だ。だれでも参加できるだろう。【後略】

*このブログの人気記事 2016・4・13(9.10位にやや珍しいものが入っています)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする