礫川全次のコラムと名言

礫川全次〈コイシカワ・ゼンジ〉のコラムと名言。コラムは、その時々に思いついたことなど。名言は、その日に見つけた名言など。

日本の「独ソ調停」外交が意図していたもの

2015-09-23 04:36:17 | コラムと名言

◎日本の「独ソ調停」外交が意図していたもの

 昨日の続きである。大屋久寿雄著『終戦の前夜――秘められたる和平工作の諸段階』(時事通信社、一九四五年一二月)から、「東条内閣の対ソ工作」の節を紹介している。
 重光葵外相は、なぜ、「独・ソ戦争」の調停を申し入れたのか。この調停は、何を意図していたのか。もちろんこれは、重光外相個人の意思に基づく外交ではない。東条英機内閣の総意に基づく外交であった。
 大屋久寿雄の説くところを聞こう。昨日、引用した部分のあと、次のように続く。

 太平洋戦線においては、表面的には五月のアツツ島全員玉砕、八月のキスカ島完全撤収以外に大した動きもないかのごとくであつたが、戦勢引続き我に不利であることは当局者の熟知するところであつた。欧洲でば東部戦線の枢軸軍はその「戦略的後退」において止まるところを知らず、また敗けに敗けた北阿の枢軸軍ば五月十三日に至つて遂に完全降伏し、続いて米・英・仏軍のシチリア島上陸、そして八月にはいはゆるバドリオ事件によつて、イタリアは逸早く戦線から脱落し去つたのであつた。
 このときビルマに恰も葬式のやうなうら淋しい独立式典を挙行せしめ、続いて十月には、フイリピンにも「熱意なき独立祭典」を挙行せしめんとしてゐた日本政府は、ビルマの独立とフイリピンの独立といふ二つの「歴史的な行事」の寸隙を得て、慌しくも「独・ソ戦居中調停」といふ大胆な仕事を企てたのであた。勿論その狙ひは、もしこれが成功すれば、一には東部戦線の重大危機から解放されたドイツをしてその全力をもつて、日・独共同の敵であり、いまや完全に欧大陛に足場を得た米・英軍撃滅に立ち向はせることができるとともに、二にはわが陸軍の最精鋭部隊である関東軍兵力の相当部分を必要なる他戦線に転出できるかも知れない、といふにあつたこと明瞭である。
 しかし、松岡洋右氏の日・ソ中立条約以来、わが政府としてははじめての試みともいふべきこの対ソ積極外交は脆くも〈モロクモ〉失敗に終つた。
 帝国政府の提案はソヴェト政府とドイツ政府との両者に対して同時に行はれたのであるが、ソヴェトに対しては、帝国政府特使として然るべき人物をまづモスクワに、それよりベルリンに派遣して、能ふべくんば独・ソ間の和平を斡旋したいと思ふが、ソヴェト政府の意向はどうかといふ話を持ちかけたのであつた。これに対して、ソヴェト政府の答へは極めてにべもないもので、独・ソ間には和平の余地は全然ないとの理由でかかる特使の派遣をきつぱり拒否して来たのである。またドイツ政府に対しては、駐独大使大島浩中将をして、同様意向を探らせたところ、フオン・リツベンドロツプ外相はまづ、日本のかかる提案はソヴェト政府との諒解の基いてなされたものかどうかといふ点を訊した〈タダシタ〉上で、さうでないことが判明するに及んで、極めて冷淡な態度を示すに至り、これも結局そのままに葬り去られたのであつた。

 ここまでが、「東条内閣の対ソ工作」の節であって、このあと、「小磯内閣の対ソ工作」の節に続くが、その紹介は数日後とする。明日は、「投稿」を紹介させていただく予定である。

*このブログの人気記事 2015・9・23(10位に珍しいものが入っています)

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする