Cinema Collection 2

映画のミーハーな感想が主ですが
多々脱線してます
コメント欄は閉じさせて頂いてます
(2015/6より)

★TIME/タイム(2011)★

2012-02-21 01:02:35 | 映画(た)行
IN TIME

全ての人類は25歳で
成長が止まる


上映時間 109分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(FOX)
初公開年月 2012/02/17
ジャンル サスペンス/アクション
映倫 G

【解説】

「ガタカ」のアンドリュー・ニコル監督が、人間の余命が通貨のように
売買される近未来を舞台に、貧しい青年と大富豪の娘が繰り広げる
逃避行の行方を描くサスペンス・アクション。
主演はジャスティン・ティンバーレイクとアマンダ・セイフライド。

人気ブログランキングへポチッとお願いします

【ストーリー】

老化を克服した近未来の社会。全ての人間の成長は25歳でストップし、
以降の余命は体内時計が刻む残り時間によって設定されていた。
富める者は永遠の命を享受する一方、貧しき者は早死にする残酷な世界。
ある日、貧しい青年ウィルは、社会への不合理を目の当たりにして、
システムを支配する見えざる敵に立ち向かう決意をする。そして富裕層が
暮らす地区へと潜入したウィルは、大富豪の娘シルビアと出会うのだが…。

2月17日(金)公開

公式サイト

【感想】(109シネマズ・川崎にて鑑賞 1・19)
3.5イケメンが多いのでオマケです

Time is money・・・時は金なり・・・この言葉通り、時間=通貨と言う設定が、
この作品の核となっている近未来の物語です。
その設定は、着眼点は、すごく面白いのに、いざ鑑賞したら、その特異の設定が
あまり生かされていない感じで、つまらなくはないけど・・・
けど・・・って言う作品でした

Time is moneyの部分を取ったら、現代の格差社会を象徴するテーマはあるものの、
銃撃戦、カーチェイス、ラブストーリーとよく見る普通の作品と言う感じかな・・・

銃撃戦やカーアクションにそれほどハラハラしなかったし、ラブストーリーも
唐突な感じがして、残された時間があと何分残っているかを表す演出が良くないのか、
ラストシーンの展開も全く盛り上がらず(^^;

予告編は、すごく面白かったので期待していましたが、アメリカでヒット
しなかったので期待度は落として観に行ったので、つまらないとは
思いませんでしたけど・・・



大量の時間が流出されると社会がどうなるのかとか主人公の目指している
平等の社会って何?主人公の父親についても説明不足だし(キリアン演じる
タイムキーパーが曰くありげなこと言っていたけど)・・・

ツッコミどころいっぱいですし(だいたい富裕層で生まれて、アマンダは、
あんなに早く走れる?体力ある?ってとこから疑問・笑)、自分には
消化不良とも言える作品でした。
ただ、時間は短いですし、イケメン多いので(無駄使いしてますが・笑)、
それなりには、楽しめました



『TIME/タイム』ワールドの7つのルール

1.この世界の唯一の通過は‘時間’
2.すべての人間の容姿は25歳でストップする
3.この世界は2つのゾーン(スラムゾーンと富裕ゾーン)に分れている
4.すべての人間の左上には、<ボディ・クロック>と
呼ばれるデジタル時計が刻まれている
5.25歳になった瞬間にボディ・ロックが起動し
残りの命がカウントダウンされる
6.タイムキーパー(時間監視局員)は
すべての人間の時間を管理する
7時間はお互いの手をつなぐ行為により
‘分け与える’または‘奪う’ことが可能

↑これだけ見ても、お話はすごく面白くなりそうな設定なんだけどなあ・・・

時間を奪い合うタイム・バトルも盛りあがらなかったし(^^;
インパクトも感動もなくてちょっと残念でした。

イケメンが多かったキャストですが・・・



ジャスティン・ティンバーレイク(ウィル・サラス・28歳)・・・スラムゾーンに住む青年

アマンダ・セイフライド(シルビア・ワイス・27歳)・・・富裕ゾーンに住む大富豪の娘




キリアン・マーフィー(レイモンドレオン・60歳)・・・タイムキーパー(時間監視局員)

アレックス・ぺティファー(フォーティス・75歳)時間を強奪するギャング




ヴィンセント・カーシーザー(フィリップ・ワイス・85歳)・・・シルビアの父親

オリビア・ワイルド(レイチェル・サラス・50歳)・・・ウィルの母親

マット・ボマー(ヘンリー・ハミルトン・105歳)終わりのない人生に絶望した男


このキャストの実年齢(昨年の時点で)は、ジャスティン30歳、アマンダ26歳、
キリアン35歳、アレックス21歳、ヴィンセント32歳、オリビア27歳、
マット34歳でした。

今回のアレックス君は悪役なので、イケメン度ちょっとダウンで残念(^^;
かわって、シーン少ないながら、素敵だったイケメンがマットでした

大富豪フィリップの母、妻、娘

<25歳で成長が止まったら、こういう感じになるわけですね・・・
シルビア(アマンダ)が27歳なのに父親のフィリップが85歳って(^^;
ってことは、フィリップの母親はいくつ?>

この作品で最も羨ましかったことは、外見が25歳止まりってことかな(笑)
25歳と言えば、私もまだまだ可愛かった(笑)
↑若いからこそのかわいさってありますからねえ(^^;

それなりには楽しめますし、イケメンで目の保養もできますから
(男性は、アマンダで目の保養?笑)気になる方は
劇場に足を運んで下さいね

<観ている時は、結構面白く観ていたのですが、感想書いていたら、なぜか辛口に
なってしまった



人気ブログランキングへクリック感謝です


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (BROOK)
2012-02-21 06:21:09
設定は面白いと思ったのですが、
いざ鑑賞してみると、かなり小粒な出来になっていましたね…(苦笑)

逃走する2人の時間が無くなっていく緊迫感はかなりハラハラドキドキしました♪
てっきり、あのシステム自体を崩壊させるのだと予想していたけど、
ラストは結局ただの泥棒に…。
この辺り、設定が上手く活かしきれていませんでした。

ただ、軽く観る分には意外と楽しめると思います。
返信する
BROOKさ~ん (#^.^#) (ひろちゃん)
2012-02-21 20:52:29
コメントありがとうございます

そうなんですよ~。ほんと、小粒な作品でした

逃走する二人のシーン、ドキドキハラハラしなかったわけではないですが、もっとハラハラさせて欲しかったかなと思いました。

ラストも、えっ?そんな結末?
銀行強盗?泥棒?って感じで、ちょっとガッカリしました

気楽に観れば、楽しめるって感じですね
返信する
脳内麻薬 (ノルウェーまだ~む)
2012-02-22 00:04:07
ひろちゃん☆
やっぱり25歳で老化が止まるって、そこだけはいいよねぇ~

実は先日17年ぶりにノルウェー時代の友達に会って、5人でお互いに「変わらないね~!!」って喜んでいたんだけど、その日の新聞に『20年ぶりの友達との再会で変わらないとはしゃぐも、誰一人20歳には見えないってことは、相応に年を取っているのだろう・・・』とあったのを思い出して噴出しちゃった。
人間も脳内麻薬で20歳くらいに見えたり・・・(これじゃ老化防止の役には立たないね・汗)
返信する
こんばんは♪ (yukarin)
2012-02-22 00:15:25
そ、イケメン度が高かったですね(笑)
私も同じくらいの評価。
設定は面白いと思うのになんか残念ですよね。
とにかくツッコミ所が多くて!!

>素敵だったイケメンがマットでした
あー私も!!!!!
やっぱしぃ~もうアレックス君にはときめかなくなっちゃった(笑)

私も報告が!東京ドーム取れました^^
返信する
ノルウェーまだ~むさ~ん \(~o~)/ (ひろちゃん)
2012-02-22 01:44:15
コメントありがとう

25歳ってとこだけは、羨ましかったです(笑)

そそ、同窓会でも、よく変わらないね~って
言葉が交わされますが、10年、20年経って
変わらなかったら、化け物です(笑)

新聞の記事、確かに!その通りだって思いました(笑)

脳内麻薬じゃあ、老化防止にはなりませんよねえ(苦笑)

返信する
yukarinちゃ~ん (*^。^*) (ひろちゃん)
2012-02-22 01:50:07
コメントありがとう

ね~設定はすっごく面白いのにね~
ちょっと残念な作品でした
でも、イケメン多いから、まっ!いいか!
(笑)

今回のアレックス君は、役柄のせいもあるかもだけど、イマイチでしたよねえ

おおドームおめでとう!
多分、yukarinちゃんは、土、日だよね・・・
私は月曜日なの・・・時間が合えば、お茶とかできるのにね
返信する
こんばんは (dai)
2012-02-22 02:15:06
非常に勿体ない作品でした。
絶対面白く出来るはずなんですよね・・・。

時間をテーマにした微妙な作品を観ると、
余計に時間の大切さを意識しちゃいますw
返信する
daiさ~ん (^з^)-☆ (ひろちゃん)
2012-02-22 02:27:27
コメントありがとうございます

予告編からは、期待できたように、絶対に面白くできる設定、題材なのに、こじんまりした作品になってしまって残念でした

確かに、時間の大切さを意識することになったかも
返信する
トラコメありがとうござんす! (mori2)
2012-02-22 10:34:09
う~ん、確かにアイデアが結果に上手く繋がってなかったような気がしますな~。もうチョット何とかなったかもって感じ。でもこんな作風も、吾輩は好きですが…。

≫男性は、アマンダで目の保養?
↑ハイ!そのとおり!!(笑)
返信する
mori2さ~ん (^^)v (ひろちゃん)
2012-02-22 21:32:54
コメントありがとうございます

私も、こういう作品好きなんですよ。実際つまらなくはなかったですしね~
ただ、キャストもいいし、こう言う作品好きなだけに、もうちょっとどうにかならなかったのかな~って思ってしまいました

mori2さんも。やっぱり、アマンダねらいだったんですねえ(笑)
返信する