Cinema Collection 2

映画のミーハーな感想が主ですが
多々脱線してます
コメント欄は閉じさせて頂いてます
(2015/6より)

★トロン:レガシー(2010)★

2011-01-06 00:00:00 | 旧ブログ記事

人気ブログランキングへ





TRON: LEGACY





上映時間 125分


製作国 アメリカ


公開情報 劇場公開(ディズニー)


初公開年月 2010/12/17


ジャンル アクション/SF


映倫 G





【解説】





世界で初めてCGを本格導入した革新的映像で話題となった1982年の


ジェフ・ブリッジス主演作「トロン」の続編となるSFアクション。


失踪した父が創り上げたコンピュータ・システムの内部世界に


入り込んだ青年が、人類の存亡を脅かす敵と死闘を繰り広げる姿を


驚異の3D映像でスタイリッシュに描き出す。





主演は「フォー・ブラザーズ/狼たちの誓い」のギャレット・ヘドランド。


共演にジェフ・ブリッジス、TVシリーズ「Dr.HOUSE」のオリヴィア・ワイルド。


監督は最先端のCMクリエイターとして活躍し、本作で映画監督デビューの


新鋭ジョセフ・コシンスキー。





【ストーリー】





デジタル業界のカリスマとして名を馳せたエンコム社CEO、ケヴィン・フリンが


忽然と姿を消してから20年。ある日、27歳となった息子サムのもとに、


ケヴィンから謎のメッセージが届く。その導きで父の営んでいた


ゲームセンターへとやって来たサムは、地下で見つけた秘密の部屋から


コンピュータ・システムの世界に迷い込んでしまう。





息つく間もなく命をかけた危険なゲームを強制されるサム。


やがて窮地に陥った彼は謎の女性クオラに助けられ、彼女の


手引きによって父との再会を果たすのだが…。





チラシ.jpg





【簡易感想】


????????





予告編から、ストーリーに惹かれるものはまったくなく(笑)、


3Dの映像のみを楽しみに、IMAXシアターで鑑賞したのですが・・・





前半、コンピューターシステムの世界に入って闘うところで、お正月疲れ?


昼食後?と言う事もあって、?..睡魔に襲われてしまいました?


後半からは、結構面白くなって寝ることはなかったのですが(3Dの映像は


IMAXで観たにも拘らず、期待していたほどではなかったかなあ・・・)


CPS世界のブルーの色合いとかは結構好きなんですが・・・


やはり、今の所、アバターを超える3Dには出逢えない私です?





前作は、もちろん鑑賞していないので、映画を観終わってから、


パンフを読んで、前作もケヴィンはジェフ・ブリッジスだったんだって


知りました。そして、ジェフに良く似た俳優さんだなあと思ったクルーは、


VFX映像だったんですね~技術の進歩はすごい!


(ジェフって若い頃より今のほうが渋くていいなあ・笑)





1.jpg





CPシステムの世界のシステム(プログラム)の反乱をくいとめる


と言う内容で、父と子の物語にもなっていましたが、


やはり、前作を観ていたほうが内容をよく理解できるような気がしました(^^;


タイトルにトロンがついていましたが、トロン自体は、ほとんど


出てこないので、彼の位置づけが良くわかりませんでしたし、


トロンの活躍も<そもそもトロン自体がよくわからない私・(^^;>


観られませんでしたa


この作品って28年前のリメイクかと最初は思っていましたが、


続編と言う事なので、なおさらその作品を観ておくんだったって


感じました。





とは言え、キャストは良かったですし、音楽がサイコー!


この音楽でなかったら魅力半減かもと思ったほど音が好きでした。





と言う事で主なキャスト<画像にある名前は役名です>





キャスト1.jpg


ギャレット・へドランド=サム・フリン・救世主・・・ケヴィンの息子。


                  父を探してコンピューターの世界へ入って行く。


オリヴィア・ワイルド=クオラ・鍵を握る女。プログラム・・・サムを父に導く


                  ミステリアスな美しい女性。


<ギャレットは、「トロイ」で、ブラピ演じるアキレスの弟で映画デビュー。


エラゴン他にも出演。オリヴィアは、「ガール・ネクストドア」で映画デビュー。


また、‘09年、雑誌マキシムで‘ホットな100人’の中で第1位になっている>





キャスト.jpg


ジェフ・ブリッジス=ケヴィン・フリン ・創造主・・・20年前に謎の疾走を


                      遂げた巨大企業エンコム社のCEO


           =クルー・プログラム・・・コンピューター世界の独裁者。


<予告編で、ジェフそっくりな若い俳優さんだなあと思っていたら、


ジェフ本人<VFX>でした(*_*) 28年後の続編で、以前演じた役と


また同じ役を演じると言うことって今までにあったのかしら?


考えたら凄いことですよね>  





キャスト3.jpg


マイケル・シーン=キャスター?<ズース>?・エンドオブラインクラブのオーナー


・・・地下に潜伏中のレジスタンス・ズースにコンタクトがとれる言う噂の


クラブのオーナー


<クイーンのブレア首相、フロスト×ニクソンのフロストから、アンダーワールド、


トワイライトサーガのヴァンパイアまで、演技の幅広いです>


ブルース・ボックスレイトナー=アラン・ブラッドリー ・エンコム社の元プログラマー


・・・ケヴィンの親友であり、サムの父親代わり


<私は初めて観る俳優さんですが、28年前のトロンにも出ていて、


本作も同じ役での出演でした>





にも書きましたが、3D映像は期待したほどでもなかったですが


(最初に全編が3Dではないって言う字幕が出てきますし(ーー;))、


それでも、CPシステムの世界観は伝わりましたし


ちゃんと親子(父と息子)の物語にもなっていて、さすがディズニー、


家族で鑑賞できる作品になっているなとは感じましたa





一緒に鑑賞した友人が「最初、ちょっと寝ちゃった(^^;8割がた、わかった」


って言っていましたが、私も同感です(笑)





12月17日(金)公開


パンフ.jpg


<パンフレット¥600?クリックで公式サイトへ>


今回パンフは、8割くらいしか映画を理解できなかった私には必需品でした<笑>


これを読んだら、もう1度観たくなりました





??オマケ??





IMAX3Dで、ジョニーの「パイレーツオブカリビアン4」の


かな~り長い予告編を初めて観まして、テンション上がりまくりでしたあ


ジョニーめっちゃ素敵でしたあ??


あ~~早くジョニーに、ジャックスパロウに逢いたい


予告編でテンション上がりすぎて、トロンがちょっと


テンションダウンしちゃったのかも?(笑)





(109シネマズIMAXシアターで鑑賞)








<object width="320" height="205"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/HWH1xH1dQ88&amp;hl=ja_JP&amp;fs=1&"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/HWH1xH1dQ88&amp;hl=ja_JP&amp;fs=1&" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" width="320" height="205"></embed></object>





人気ブログランキングへ


クリックお願いします


















TWITTER

mixiチェック
<script type="text/javascript" src="http://static.mixi.jp/js/share.js"></script>

シェア<script src="http://static.ak.fbcdn.net/connect.php/js/FB.Share" type="text/javascript"></script>
楽天ソーシャルニュース




最新の画像もっと見る