ぶろまっちょ

アダナは「まっちょ」でもカラダは「ぷっちょ」(爆)
愛媛と高知の県境より勝手気ままにやっちまいます。

愛南大漁まつり!

2009年05月25日 | Weblog




ど~も・・・!( ̄∇ ̄)/



土日は、仕事だったワタシ。。。




ブログの更新をサボっちまいました。(*゜ー゜)ゞ







なんだかんだ言って、


仕事も結構、忙しくなってきました。。








いちおー、「毎日更新」を目標に掲げておりますが、



今月は、どうも上手くいきまセヌ。。(-。-;)




どうか、ご容赦クダサレ・・・<(_ _ )>













っとゆーワケで、


今日のブログは昨日のハナシ。。。




仕事の合間に、ココへ行ってきました♪(σ・∀・)σ














地元愛南町の最大イベント!!

愛南大漁まつりへ~(≧▽≦)ノ



この祭り。。以前、開催されていた、

「御荘湾立て干網」「かつおフェア」が合体したイベントです!

県外からの参加者も多く、ある意味・・・

1年で1番、愛南町が賑わう日と言えます。。(・ω・)b












でも、サスガに・・・


仕事の合間に「立て干網」ってのは、無茶なんで。。




「カツオフェア」を覗いてきました♪(σ ̄∇ ̄)σ

















っちゅーワケで、会場の「南レクロッジ」へ~!





大漁旗のはためく会場は、カナリの人出!!Σ(゜д゜;)








県外ナンバーの車も目立ち、大混雑でした。。









会場内では・・・




アンパンマンに、ちんどんやに、お遍路さんに・・・


モハヤ何でもアリの空気が


充満しておりました。(;´Д`)ノ
ワケワカラ~ン。。














んで、出店しているのは、モチロン地元の名産品!!





揚げたてのジャコ天に・・・・








先日、
しらきやのおやじさんもブログに書いてた

麦わらイサギも浜値で直売!!






そして、旧内海村の特産品といえば・・・






由良半島の媛っこ地鶏を使った焼き鳥♪(ノ´▽`)ノ





んで、もう一つ。。。






ヒオウギ貝の炭火焼ぃ~。。。(´∀`)ノ

高知では、「長太郎貝」と言いますね・・(°∀°)b

このフタツは、反則的にえぇーニオイしてました。。















んで、ワタシの1番のオススメはコレ!





写真が遠目で分かりづらいですが・・・(・・。)ゞ

地元の漁師料理の定番!

カツオ丼です♪ヘ(゜∀゜*)ノ

ズケにしたカツオをあったかゴハンにのせているどんぶりです。

仕上げに、お茶漬けにして食べると、ホント美味ですよ~≧(´▽`)≦
















そして、何やら会場内に、大行列をハケーン!



係員さんも苦労している列の先は・・・

















何と、
カツオの試食でした!!ヾ( ̄0 ̄;ノ

ワタシも並ぼうかと思いましたが、仕事に戻らないといけないので、

残念ながら断念しました。。(ノДT)
















・・・で、会場内には、他にも。。





シャトル水族館が来ていたり、

小学生対象の、 「魚のつかみ取り大会」があったりと、

家族連れも楽しめるイベントが盛り沢山でした。( ̄∇ ̄)b
















でも、かつおフェアといったらヤッパリコレ!





四国一のかつおの水揚げ量を誇る深浦漁港より・・・

カツオを浜値で直売です!!(≧▽≦)ノ

愛南町のカツオは、とにかく新鮮さがウリです。

カツオ漁船は通常、出港して2~3日で帰ってくるため、

カツオの鮮度がどうしても、少し落ちてしまいます。

しかし、愛南町のカツオ漁船は、出港した日に帰ってくるため、

鮮度が落ち無い、通称「日帰りガツオ」なんです!


この日並んだカツオも、鮮度バツグンです!

全て浜値で、取引きされてました。




モチロン、ワタシもカツオを1匹購入してから、

仕事に戻りました。。( ̄ー ̄)
~♪











んで、昨晩サッソク調理しましたよ♪



この時期のカツオは、秋の戻りガツオに比べると、アブラのノリでは劣ります。

そのため、タタキより、刺身にする方がいいかもしれません。

特に、愛南のカツオは鮮度がいいので、何より刺身向きといえます。( ̄∇ ̄)b









っちゅーことで・・・



トリアエズ、お刺身をつくりました♪

包丁をいれると、身がよく締まっており、新鮮さが伝わります・・

食べると、一切臭みは無く、モチモチした食感がたまりません!(ж>▽<)y
















んで、せっかくなんで、腹側の身を使って・・・



タタキも作りました。。ヽ(゜◇゜ )ノ


ハランボは塩焼きがウマイです。。





でもタタキとハランボの写真は、間違って消しちゃったので・・・



アップで撮ったこの写真しかアリマセン。。(-"-;A






モチロン、味はサイコーでしたよ~♪(ノ´▽`)ノ






いやぁ~。。



カツオ好きにはタマラナイこのイベント。。。













是非、イラッサイマセ~!ヾ(´▽`)ノ

















っと言いたいところですが、

残念ながら、今年はもうおしまいです。(爆)






全く、宣伝になっていませんな。( ̄∇ ̄)ゞハッハッハ・・・













仕方が無いんで・・・






ミナサマ。。来年ヨロシコ!(`・ω・´)bキラーン!















っとゆーワケで、今日はこれにて・・・




おちまい。(爆)




本日も、読んで頂いてアリガトウゴザイマス!(ノ´▽`)ノ


「まっちょ、読んだよ~。。」のかわりに、
下のバナーをポチっとヨロシコ~。ヾ( ̄∇ ̄)ゞ


     ココをポチっと
       
   






最新の画像もっと見る