ぶろまっちょ

アダナは「まっちょ」でもカラダは「ぷっちょ」(爆)
愛媛と高知の県境より勝手気ままにやっちまいます。

海の恋人まつり

2010年03月01日 | 家族の日常


昨日は、お休みだったワタシ。。

いいお天気だったんで、コチラに行ってきました~。
(・∀・)ノ



土曜日より宇和島市で開催されていた
海の恋人まつりへ~o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
南予地域で盛んな真珠養殖にスポットをあてたイベントです。
パールデザインコンテストやファッションショー、パール展示販売会など、
真珠にまつわるイベントが目白押しデス。。
(。・∀・)b






っちゅーワケで・・・

ナニハトモアレ、会場の宇和島市のきさいやロードへ~。。


到着したのは、ちょうどお昼頃。。。
お客さんの入りも上々のようで、けっこう賑わっていました♪








んで、会場に入って、まず目につくのは巨大な鳥居。。



これは、祭り期間中限定の、
パール神社。。(。-∀-)b








実はこの神社。。。


イニシエからの伝説にヨレバ・・・





お参りする時は、お賽銭代わりに
真珠を投げ込むという豪快なルールが・・・

















モチロンありません。。。( ̄∇ ̄i)ハッハッハ・・・





っちゅーワケで・・・

お昼時でオナカも空いてたんで、マズは食べ物を物色~♪



ブリを使ったバッテラやら、太刀魚巻きナドナド・・・
おいしそうなものがイパ~イでしたよ。。(ノ´▽`)ノ









んで、なかには、パールにちなんだものもアリマス。。( ̄∇ ̄)b



コチラは真珠貝(アコヤ貝)の貝柱の試食販売。。
ガチでビールが呑みたくなる味付けでした。








コチラは、宇和島のじゃこてんとアコヤ貝の夢のコラボ!!
アコヤ貝入りじゃこてん~♪(≧▽≦)ノウマソ~



実演販売なんで、揚げたてのアツアツが頂けます♪







そのほか、アコヤ貝柱入りのパールコロッケなど、
ホント多種多様でした。。。



ハッキリ言って、これだけイロイロあると、何を買うか迷います。。






んで、このおからドーナツがもんげーウマイ!
買いたかったのに、試食を残して完売してました~。。

とうふ家三和。。。いい仕事してます。。(。-ω-)bグッジョブや。。






っちゅーワケで、お待ちかねのランチタイムです~♪
結局、じゃこてんとコロッケを買いました。
←揚げ物ばっか・・・



ドチラも、プリップリの貝柱がいいアクセントになってます。
オデカケの時は、基本・・・オニギリ持参のまっちょ家デス。(爆)




たまには、賑やかな祭りの雑踏の中での食事も悪くないです。(´▽`)


アーケードの隙間から見える宇和島城も、ナカナカ乙です~。














っちゅーコトで・・・
ランチを食べたら、再び会場内を散策。。。


イベントもイロイロやってましたよ。。



ボート漕ぎマシーンを使ったレースはチビッコ達も白熱してました。。








っとまぁ・・・( ̄∇ ̄)


アコヤ貝柱など、真珠にまつわるイベントが盛りだくさんでしたが・・・











肝心カナメ潤のパールについては・・・

















写真ゼロということで。(爆)




ハッハッハ・・・
相変わらず、喰いもんばっかだな。。。このブログ・・・(T∀T;)アハハハハ~












     《おまけ》

今日のランチは、昨日の祭りで買った
アコヤ貝柱を使ったカキアゲうどんでした♪



我が家では、真珠貝柱とくれば、カキアゲです。。(・∀・)b
プリップリの貝柱とゴボウが良く合います。



マジでオイシイけんやってみさいや~。。
( ´艸`)~♪









っちゅーワケで、今日はこのへんで~








おちまい。(爆)

今日の記事。。。海の恋人祭りというより、
オクチの恋人まつりになってるヨカ~ン。。。(;´Д`)ノ

本日も、読んで頂いてアリガトウゴザイマス!(ノ´▽`)ノ
「まっちょ、読んだよ~。。」のかわりに、
下のバナーをポチっとヨロシコ~。ヾ( ̄∇ ̄)ゞ


 愛媛県ブログランキング参加中!
    
ココをポチっと
      
   

  応援クリック。。よろしくお願いします♪<(_ _ )>


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南海放送でも (慧竿(けいかん))
2010-03-01 16:51:43
宣伝しよったねぇ!!(^^)!

お出掛け「おにぎり」!!
ぐっじょぶ!!ぐっじょぶ!!(^_-)-☆

ええなぁ!それっ!!(*^^)v

真珠の貝柱って、市販になったら
こっちじゃ子柱並に高いんよ!
まずよぅ買わんワ!!(ToT)/~~~

吉田で珠出しの時に
貰って喰った事は有るけど(*^^)v

小売りの単価見たら
ビンボ人にゃ買えませぬぅ~~(ToT)/~~~
返信する
慧竿さん~。。( ̄∀ ̄)ノ (まっちょ)
2010-03-02 10:29:45
休日のまっちょ家は、オニギリ作りから始まります。( ̄^ ̄)ノ

真珠貝柱は、高価ですよね・・・
ワタシも、スーパー等ではまず買いません。
産直や、こういったイベントのときの方が、断然安いです。(・∀・)b


まぁ・・・こっちに住んでいると、土地柄なのか・・・

結構頂いちゃうんですよ~♪( ´艸`)ウフフフフ・・・
返信する