ぶろまっちょ

アダナは「まっちょ」でもカラダは「ぷっちょ」(爆)
愛媛と高知の県境より勝手気ままにやっちまいます。

ラッシャイまっちょ寿司

2009年02月18日 | 呑み・メシ
昨日、シゴトを終え家に帰ると、




とーとつにヨメが。。。










ねぇー、寿司が食べたい。。。



サカナ買ってきたけん



寿司つくってやぁ。(・∀・)





っと言ってキタ。。。。













あのー・・・( ̄ー ̄)











別にいーけど、ナンカこのところ。。(・・;)












ワタシが料理するのが、


アタリマエになって


いませんか?(´□`。)











とか言いつつも、サッソク準備ぢゃい♪(σ・∀・)σ



まづわ酢飯をつくるゾイ。。








あら、もーできちゃった(爆)

詳しくは、前回の寿司飯づくりへ。。。
     くりっくぅ♪











・・・で、今日のスシネタわ。。。


マグロちゃん(1サク 410円)と。。






鯛っぽいナニカ?(爆)




それと・・・


今日は、こがさなかったよ(爆)

玉子焼きぃ♪(・ω・)


ちなみに、こがしちまった前回のタマゴ焼きはコチラ
                                  くりっくぅ♪











んで、コイツラを切ッつけちゃって。。。


スシネタかんせーぢゃ♪(≧▽≦)
















それでわっ( ̄□ ̄;)!!












いよいよ・・・・




ニギニギするときが、




きたようぢゃ。。。(゜д゜;)











フッフッフッフ・・・





マサニ今こそ、




美味し○ぼとミスター味○子



で習得したワザを



披露するとき!(爆)













まづわ。。


手酢をした後、右手にネタを、左手にシャリ玉をとる。




そして・・


ネタにシャリ玉を乗せ、右親指を押し込み、

穴をあける。。。(°∀°)b





穴をキープしつつ、左ひとさし指で

手の上の寿司を転がす。





左手で寿司の脇を軽くシメ。。。





右手で、寿司を包むように箱型に握り、

左手で頭を軽く押さえる。。。





サラニ、手の上で寿司を180度回転させ、

再び脇をシメ、形を整える。。。








・・・これで、






かんせ~♪(ノ´▽`)ノウマソ~ぢゃ♪











んで、寿司だけぢゃアレなんで・・・



大根とつみれの煮物と、





ナマコ酢でオケーぢゃ♪(σ・∀・)σ













そんで、せっかくゴチソー作ったんで、

今日は日本酒で1杯やんべさぁ~

ってことで。。。


いつも土佐酒だけど、たまにわ秋田の酒!


八海山(はっかいさん)!(・ω・)











ってなワケで。。。




今宵もヨッパライの出来上がりぢゃ(*´Д`)=з






おちまい。(爆)






ミナサマ、いつもアリガトゥ~ゴザイマス!

どーか本日も、ランクアップに協力シテクダサレ~o(;△;)o

くりっくぅ~しちゃってやぁ♪
      
     
ヨロシコオネガイシマスルぅ~♪





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいどっ! (おやじ)
2009-02-18 13:29:01
いや~まっちょさん。。

本格的じゃないですか~!

とても本見ただけとは思えませんよ~^^

もしかしたら職人さんだったりして。。

あっ!今ドキッってしたでしょう!(爆)

やはりな。。。フフフ。。

忙しい時はバイトに呼んでくださいね~^^

それはそうと。。まっちょさんサウスポ~?

返信する
寿司大好きです。 (ファットなみほ)
2009-02-18 15:25:47
 今度ご馳走してたもれ!(図々しいね)
オヤジさんの指摘とおりサウスポーですか?

で、まっちょさん、ちょくちょく高知に来られてますので、お誘いしちゃいます。
3月の28日と29日土佐市のドラゴンウォークてありまして、場所はボスさんがよく釣りをされてて、倉庫もあるとかいう宇佐。28日は、26・10・6キロコースがありまして、ちびまっちょさんも参加どうですか?
私はもちろん26キロでーす。
お接待がいいですし、参加クジもあって1等はマグロ一本あたります。
今回は市政50周年と重なり、夕方は太刀踊り、神踊り地場産品販売、夜は花火も打ち上げるみたいですよ。
申し込みは3月の12日まて。事務局は、088-852-7679です。
是非お待ちしてま~す。前泊、後泊してね。
返信する
Unknown (花子)
2009-02-18 16:51:31
美味しそう!

我が家も「にぎり寿司」大好物なので時々作ります。。

まっちょ家の「まな板」の清潔なこと。。

特にトイレと台所、綺麗にしてる方素敵です♪
返信する
Unknown (アルプ)
2009-02-18 18:16:08
今日も昼前に見て・・コンビニでお寿司買いそうになったやんか

節分や玉子焼きのリンク見よったら
コメントするん忘れとったがね(´∇`)ケラケラ

さすが美味しんぼ読んだだけのことはあり

プロ級やね
独身なら嫁にほしいとこやわい


あ、家政婦でもかまんけど
返信する
あのう・・・ (amie.店長)
2009-02-18 22:20:54
一度・・・マスターとまっちょさんちに行きますんでごちそうしてください(爆)
返信する
おやぢさん。。(・∀・) (まっちょ)
2009-02-19 07:41:48
ぬぅぅっ、サスガはおやっさんぢゃΣ(゜д゜;)

ワタシのさうすぽーを見抜くとわぁ!!

キホン右に矯正しますたが、寿司握る時と、アレする時わ、(爆)

左ぢゃないとムリでゴザル。。。




えっ、アレって・・・


そんなん決まってますやん!


モチのロンで刃物使う時でつが。。。ナニカ?(誤爆)









返信する
ファットなみほサマン♪(・ω・)/ (まっちょ)
2009-02-19 07:47:45
え~そーだす。おやじさんのゆーとーり、

ヒダリキキの男の子でつ(爆)


ほぅ~。。。土佐市でイベントとな?

シカシ。。。

3月後半はチョットきついっすねぇ。。。

年度末は、ワレラ建設業わ工期の締でして、ほとんどの現場

が追い込み状態になっちまいます。。。

土日返上必須になる予定でつので、ザンネンながら。。。(涙)

でも、マグロと花火・・・ええでつなぁ。。。

いってみたいっす~(TωT)
返信する
花子 (まっちょ)
2009-02-19 07:56:56
いやぁ~。。花子さんもオウチで作っちゃう派でつか?

いーでつよねぇー。。経済的で(爆)

まな板はキレイにしてまつよぉ~。。

ワタシ、こ~見えてもA型なんでぇ・・(獏)

ちなみにこのまな板。。。今年から使い始めますたが・・ナニカ?(爆爆)

返信する
アルぷぅ~さん(。・ω・)ノ゛ (まっちょ)
2009-02-19 08:09:57
かせぇーふ。。行きましょか?

でも、お値段高いっすよぉ♪(爆)


ちなみに、モノカゲから、

イチハラエツコしてると思いまつが、

オケーでつか?| 壁 |д・)
返信する
amie.店長サマン(σ・∀・)σ (まっちょ)
2009-02-19 08:14:28
えっ、ゴチソーでつか?

ワタシのしがない料理でオケーなら、別にえ~でつケド。。。


そーですねぇ。。。酒と高級食材持参で宜しくお願いしまつ♪(爆)
返信する