ぶろまっちょ

アダナは「まっちょ」でもカラダは「ぷっちょ」(爆)
愛媛と高知の県境より勝手気ままにやっちまいます。

魚食の日々

2009年04月08日 | 呑み・メシ


最近のまっちょ家の食卓は、




サカナ料理がよく並びます。。





このブログでも、よく紹介してますが、






ワガヤはホント、サカナ好きです♪(・∀・)









っとゆーワケで、今日のブログも、






サカナ料理の模様を紹介します。











・・・っで、今日のエモノは。。




アジです。。(σ・∀・)σ

今日のアジは、30cm位ある大ぶりなものです。。

近所の産直市で1匹200円で仕入れました♪(°∀°)b

ある意味、サカナ料理のキホンみたいな魚です。。











っとゆーワケで、マヅワコイツを・・・



3枚オロシにします。。\( ̄へ  ̄ )/シャキーン!








んで、頭の方から、ゆっくりと・・・



手で皮を剥ぎとります。( ̄∀ ̄)銀色がウツクシー









そして、中骨部を取除き、



7~8mm程度に切りつけます。((((((ノ゜⊿゜)ノうりゃあぁぁっ・・!










あとわ、コイツに・・・



ねぎ生姜のみじん切りを混ぜる予定だったんですが・・・







あいにく、生姜をきらしていたんで、(・・。)ゞテチガイぢゃ。。











ねぎを混ぜた後・・



柚子を搾りました。( ̄▽ ̄)bえーカオリぢゃ♪










んで、ここで登場するのわ。。



大葉です♪( ̄▽+ ̄*)











この大葉は、まな板の上で、軽くたたいて。。。



香りを引きだします♪(ノ´▽`)ノかおるのぅ~♪








あとわ、アジと一緒に盛り付けて完成!(σ・∀・)σ



アジの刺身 ~タタキ風~ってカンジ?

本当は、アジの身を包丁で細かくたたいて、

「アジのタタキ」に仕上げるんですが、

ワタシはたたかないで、和えるだけの方が好きです。(°∀°)b











そして、アジの骨も捨てたりはしません!



藻塩で味付けした後・・








片栗粉をまぶして、









油で揚げ、骨煎餅を作ります♪



この時、一度天日干しした骨なら、180度の油で揚がりますが、

生の骨を揚げる場合は、180度の油で揚げた後、

油をきり、再度、200度の油で2度揚げするとカラっと仕上がります。










っとゆーワケで・・・



骨煎餅も完成です♪ヘ(゜∀゜*)ノ呑みてぇ~!











んで、今日はもう一品。。


ヨメが、スーパーのセールで買ってきた、



目鉢鮪(メバチマグロ)です。。≧(´▽`)≦











100gあたり198円は、確かにナカナカお安い。。( ̄∇ ̄+)bヤルナっ!














コイツは、もう単純に。。。



お刺身で頂きました♪(。-人-。)ごっつぁんです!











ちびまっちょタチは、

「どんぶりが食べたい!\(゜□゜)/」って言うんで・・・



ミニマグロ丼を作りました。。(*・∀・)b




いやぁ~。。ナンカ今日は、久しぶりに

マジメに?料理ブログ書きましたワイ。( ̄▽ ̄)








っちゅーワケで、今日わこれで・・・







おちまい。(爆)








  本日も、読んで頂いてアリガトゥーでゴザルぅ~<(_ _ )>

    よろしければ。。下のバナーをクリックしてクダサレ~ぃ♪

         ココをポチっと!
           
        人気ブログランキングへ
       




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アルプ)
2009-04-08 16:55:23
最近のって・・・いっつもサカナ料理の気がしますが( ̄▽ ̄)

マミーが喜びそうな食卓や~ +。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+

たまには肉さばけっヽ( ゜д゜)ノ

刺身用の・・・なにボカシとん?(・ω・)
返信する
バイト。。 (おやじ)
2009-04-08 23:13:31
見事な腕前ぢゃ!

時給とお食事。。

お風呂のお背中流しと

おやじの添い寝をつけたら、

バイトに来てくれるかな。。(爆)

いや~マジで感心してます。。

おやじも修行せねば。。。アセル。。。
返信する
アルプさん♪( ̄∇ ̄+)/ (まっちょ)
2009-04-09 07:31:03
うーん。。タシカに、いっつも魚料理かもしれん・・・( ̄_ ̄ i)

肉ねぇ~・・実は、ちびまっちょ(兄)が余り好きぢゃ無いんよ。。(・・。)ゞ

鶏のカラアゲは好きらしいが・・・

肉料理も、なんかやってみようわい!(σ・∀・)σ
返信する
おやじさん♪(。・ω・)ノ゛ (まっちょ)
2009-04-09 07:37:47
いやいや、ワタシのつたない料理なんぞ、

大した事ありませんよ・・

でも、おやじさんの添い寝・・・

寝付けそうにアリマセヌぅ~(;´Д`)ノ
返信する
魚、魚~ (ファットなみほ)
2009-04-09 08:04:58
 思わず歌ってしまいました。
今日もしっかり飲めそうなメニューですねえ~
新鮮でおいしそう!酒のつまみに。
この前高知卸売市場に魚でも見に行ってみようて、出かけたんですが…
日曜て市場休みなんですねえ。
ちょっと間抜けでした…
返信する
ファットなみほさん。(≧▽≦)/ (まっちょ)
2009-04-09 11:17:28
フッフッフ。。

まっちょ家。。ほぼ毎日「オサカナ天国」合唱してます。(爆)



シカシ。。日曜に市場。。。

かなり、ハカナイですねぇ。。(´□`。)
返信する