ぶろまっちょ

アダナは「まっちょ」でもカラダは「ぷっちょ」(爆)
愛媛と高知の県境より勝手気ままにやっちまいます。

消防訓練。。

2010年03月08日 | 家族の日常


先日、ちびまっちょ(兄・6才)の通う小学校にて、

消火器を使った、消防訓練があったようデス。
(。・∀・)b



んで、ドウヤラちびまっちょ。。。
たまたまグループの代表になり、消火器を使った
消火作業を体験したラシイ。。。






それがよっぽど嬉しかったんでしょう。
( ´ー`)
訓練の日の夕食時には、消火器の扱い方を詳しく家族に語っておりました。。


いやぁ~。。いい体験が出来て良かったね~。。(・∀・)ノ











ソンナコンナで、今朝の事。。。( ̄∇ ̄)
いつも通り、7時過ぎに登校したちびまっちょ。。




家をでたかと思ったら、わずか5分で帰宅。。

んで、ナニヤラ大声で叫んでいる。。
( ̄Д ̄;;ナニゴト~。。







チビ「お父さん、大変や~!!

  消火器が止まらんなった~!!」
















へっ?(´□`。)
ナニユエ消火器?


っと、間抜けな反応をしつつ外に出てみると・・・









マンションの通路に・・・












消化剤散乱!
予測不能の事態に、ちょっとパニクったワタシ。。ヾ(@_@)ゞワケワカメ~






ワタシ「えっ、コレどういうこと?」








チビ「あのね・・・この前、習ったとおりに
  安全ピン抜いたらね~
  なんかイッパイ出てきた~」
(≧▽≦)ゞコリャ、マイッタ~















アッタリマエじゃあ!・°・(ノД`)・°・オバカ~
自宅で消防訓練なんぞやってんじゃねーーよ!







っちゅーワケで・・・

ブチキレ寸前のヨメを連れ、朝イチから通路の清掃作業



んで、この消化剤って、結構クセモノ。。
もんげ~舞い上がるし、水をかけても溶けないので効果が無い。。ヽ(;´Д`)ノ

朝から、トンネル工事用の防塵マスクをつけて、
何とか消化剤を処理しましたケド。。(爆)










しかし、ぶちまけた犯人であるちびまっちょは、

「学校に遅れたらいけん~」

っと言いながら、逃げるように登校しやがった!









ヲノレ・・・(-_-メ











帰ってきたら、
愛のムチぢゃあぁ!
ヾ(。`Д´。)ノ













        《おまけ》
昨日は、ベランダ農園の大根がイイ感じに育ってたんで、
ブリのアラを使ってブリ大根を作りました♪
( ̄∇ ̄)b


ネギ好きなんで、何にでもネギをかけてしまうワタシです。。

ゴハンにも、お酒にもよくあう一品。。

余ってるんで、今日もコイツで爆呑みぢゃ~!?( ´艸`)








んじゃ、今日はこのへんで~






おちまい。(爆)

昨日は、大雨の中ちびまっちょのサッカーの応援。。
サッカーって、雷以外では中止にならないんで、応援するほうも大変デス。。(-。-;)

本日も、読んで頂いてアリガトウゴザイマス!(ノ´▽`)ノ
「まっちょ、読んだよ~。。」のかわりに、
下のバナーをポチっとヨロシコ~。ヾ( ̄∇ ̄)ゞ


 愛媛県ブログランキング参加中!
    
ココをポチっと
      
   

  応援クリック。。よろしくお願いします♪<(_ _ )>




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がっはっはっは(^◇^) (慧竿(けいかん))
2010-03-08 20:37:22
お父さん!
呑んで怒っちゃイケンテヤ!(ToT)/~~~

なかなか
やる気の有る息子さんで(*^^)v


前の会社の倉庫代わりのコンテナの中で
ピンをウッカリ抜いたマンマで治さず
逃げてた奴が居て(^_^;)

誰かがポテっと倒したモンやから
レバーが何かに当たってブワァ~~!!
って、奥に居たオイラは
死ぬかと思たワ!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

掃除機を掃除しながら
後片付けをさせたけど・・・(^_^;)

犯人見つけて
減俸にしてやろか!!と思たけど
迷惑掛けた皆に飲み物で
コラエテやりましたワ!!(*^^)v
返信する
慧竿さん~。。( ̄∀ ̄i) (まっちょ)
2010-03-09 07:50:08
コンテナの中で消火器噴射って・・・



ほぼバルサン焚かれたゴキ●リ状態なのでわ。


ちびまっちょは、叱ってやろうと思ってたら
がいつになく真面目に宿題やってたんで、
怒るタイミングを見失いました。。。(-。-;)


ソレって、ヤッパリ作戦ですかね?(爆)
返信する
いやいや・・・冗談抜きで・・・ (慧竿(けいかん))
2010-03-09 08:16:34
死ぬかと思いましたでや!
(T_T)/~~~

手近にあったウエスで応急しても
なぁんも見えんし息が詰まるし

直後は怒りで
本気で懲罰に掛けちゃろか!?って
思いましたもん(^_^;)

自治会で消火訓練した時に
団地の中の遊園地でやる言うんで
止めましたからねぇ!!
後が大変じゃぁ!!言うて<`ヘ´>

結局、水を充填した消火器でやって

粉の見本は消防士が家庭用の
小さなのでやりましたが・・・・

風下の見学者は
咳き込んでましたワ!(^◇^)
返信する
慧竿さん~。。(・∀・)ノ (まっちょ)
2010-03-09 15:13:41
ハッハッハ・・・

お互い、消火器には苦労させられてますね・・・




んで、まぁ~。。今回のまっちょ家の場合。。
最後にひとつ問題が発生。。




マンション通路の消火器。。。

モチロンまっちょ家にて弁償でした。(ノДT)
返信する