ぼちぼちやりま!

悪い時が過ぎれば、よい時は必ず来る。
事を成す人は、必ず時の来るのを待つ。
焦らず慌てず、静かに時の来るのを待つ。

エリーズィム(5)

2015-12-06 20:58:24 | 10000人の第9
今年も無事終了。
ゲストの素足のピアニスト・アリスさんと、
俳優の栗山千明さんの美貌にぞっこんの一日でした。

「第九」本番はこれまで以上にうまく歌えたと思う。
一部、こぶしが入りすぎたり、フライングがあったかもしれないけど。
本当に、楽しく過ごせたひと時でありました。感謝です。

12月23日13時55分よりMBS系で放送です。
   
    ***

PS:帰りのラピートは3号車の33番でトリプルスリー。
中京競馬チャンピオンカプは1-4(11030円)をゲットしていた。
こんな日もあるんですね。宝くじ買えばよかった・・・。

昼酒に獺祭を呑む

2015-12-03 10:14:28 | 酒を節する
朋ありて、昼酒に獺祭を呑む。
磨き3割9分なれど、法善寺の料亭価格は4合瓶で大1枚。
飲み口芳醇にして爽やか、舌に転がるは誠に白露のごときなり。

2次会はウイスキー、3次会は日本酒熱燗、ラピートではカンビールと続くも、
昼酒の獺祭は忘れられないお味でした。

散髪

2015-12-02 09:34:41 | 日記
以前は勤務先ビルの地下に散髪屋さんがあって、入社以来30年近くも通い続けた。親しみの持てる夫婦だけの店だったが、ビルの老朽化による建て替えとともに閉店し、以降散髪は1000円のカットハウスが専門になった。東京時代も大阪時代も。
髪先が不揃いだったり、気に喰わない切り方だったり、武骨な扱いに辟易もしたが、座席拘束不安症の身にとっては、時間の早いのが何よりの魅力だった。

   ***

それが一昨日、生まれて初めてある美容室に行った。カタカナの店なので美容室か理容室かわからないが、若い女性店員が3人だけ。どうみても場違いな客なり。そんなうさん臭いオヤジが入口で戸惑いつつも、ママヨと入れば、元気よく「いらっしゃいませ!」。
うら若き女性に髪をカットしてもらうなんて、まったくの初体験。仰向けのシャンプーから始めて、仰向けのシャンプーで終わる。丁寧なカットは白髪交じりの眉毛まで整えて、たっぷりの笑顔つきで3000円ほど。スレンダーで綾瀬はるかに似た彼女のファンになったのは、当然至極のことなり。もみあげをちょっと短くカットされたコトなんて、全然許サレルノダった。