ぼちぼちやりま!

悪い時が過ぎれば、よい時は必ず来る。
事を成す人は、必ず時の来るのを待つ。
焦らず慌てず、静かに時の来るのを待つ。

今年初の禁酒予定日

2009-06-19 09:17:04 | 日記
晩飯時に電話がかかってきた、「ひまかぁ~!」。

とんでもない、一日のお勤めをつつがなく終え、
借りてきた長編小説を一気に読破して、
今年初の禁酒の日にしようとしていたところだった。

   ***

6時05分にセットした目覚ましが鳴り、モモサン(モモの散歩)・
餌やり・菜園水遣り・公園散歩と、
一連の朝のお勤めが終わったのが8時30分。

以前は8時には完了していたが、 
朝の水遣りを、ホースから風呂桶の残り湯に変えた為かなり遅れる。

きっかけは女房のひと叫び、
「水道代が2万5千円、こえてもうたぁ~!」。

約1名の人糞製造機が常駐し始めたことがホントの理由だろうけど。

   ***

朝飯・新聞・トイレのあと、近頃は、本読み・パソコンのほかに、
植木伐採・ベランダ解体の肉体労働もあって気がつけば12時。

昼食後は30分のシエステ。
午後、友人の図書館利用法をまねして新刊本をリクエストし、
その後ハローワークで定期講習受講。

帰りにジムによってテキトーに汗を流してサウナで締め、
家に帰ったのが午後6時。
モモサンして餌やり、水撒きそして一息ついたのが7時だった。

   ***

友人 「ひまかぁ~!」
オレ 「それなりになぁ。何でっか?」
友人 「飲みに出てけえへんかぁ、今ミナミやぁ~」

かなりご機嫌の声である。

オレ 「エッ! 今から? ・・・悪いけど、今日はやめとくわ」
友人 「フーン、冷たいなぁ・・・まあええわ、ほんじゃっ!
    ところで、お前酒のんでるか、やめたらあかんどォ~・・・
    ○×△知ってるか、あいつ酒やめたとたん、
    ・・・やりよってなぁ~・・◇*&?」

延々と続きそうな気配にそっと受話器を置いたとたん、

今日こそは酒を抜こうと思っていた意思が、
酒臭い電話で微塵に砕け、

いつのまにやら手にしたカンビールが、
プシュー!と泡を立てていたのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿