ぼちぼちやりま!

悪い時が過ぎれば、よい時は必ず来る。
事を成す人は、必ず時の来るのを待つ。
焦らず慌てず、静かに時の来るのを待つ。

タネを喰う

2009-08-19 13:51:08 | 日記
新聞広告で知ったのですが、今、タネを喰うことが見直されているらしいですね。
柿のタネはボケ防止になるとか、ゴーヤのタネは糖尿病予防に、カボチャのタネは高血圧改善に、ピーマンのタネはダイエットに効果あり。またスイカやビワなども薬効高いとか。ゴーヤとカボチャは炒って塩味で食うと、ビールのあてにいいですよ。


「食べ物さん、ありがとう」で有名な川島四郎先生が言われていた言葉を思い出します。「栄養学的に未知なるものは、タネです。だってあんなに小さな粒が大きな木になったり、栄養高い果実になったり、1万年以上生きていたり・・・おそるべきはタネなんです。」

   ***

「頭山」というナンセンスな落語を思い出したので紹介します。
あるケチンボの男が、タネを吐き出すのはもったいないとサクランボをタネごと食べてしまいます。と、男の頭のてっぺんからサクラの木が生えてくる、春が来てサクラの花が満開になると、花見客が集まってうるさくてしかたがない。あまりのそうぞうしさに閉口して、サクラの木を抜いてしまうと、今度は抜いたあとに水がたまって池になり、釣り人は来るわ、舟遊びの客は来るわで夜もおちおち寝られない。思いあまって男は自分の頭の池に身投げしてしまう。というけったいな話です。ナンセンスを通り越してシュールとさえいえそうですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿