ぼちぼちやりま!

悪い時が過ぎれば、よい時は必ず来る。
事を成す人は、必ず時の来るのを待つ。
焦らず慌てず、静かに時の来るのを待つ。

ウインカーと黄信号;岡山編

2018-11-22 17:15:52 | 社会問題
目の前の信号が黄色に変わるとき、無意識にアクセルに足が行く人と、ブレーキに足が行く人に分けられる。もちろんその交差点の幅や交通状況、後続車の間隔などいろんな条件があって最終判断するのだろうけど、それでも運転する人はアクセル派とブレーキ派に分かれる気がする。
我が第2の故郷岡山は、間違いなくアクセル派が多い。赤に変わる直前の黄信号、お巡りさんがおったらアウトやろな、とヤヤムリ気味に突っ走っていても、その後ろからなんと1台はおろか2台はついてくる。後続車の運転は大概はジジイなんだけど、黒い軽自動車のネエチャンだったりもする。昨年、岡山の交差点で黄信号で停止して衝突された経験から言うんやないけど、車間距離は守らない、ウインカーは出さない、横断歩道では止まらない、なんてことで有名になる県なんて情けないじゃん。オカマとオカヤマとが似ているからって、しゃれにもならへんで。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿