のほほん日記

ぽやーん 日々思ったことを綴ります。興味のあるテレビや音楽について。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

TBS「ハロー張りネズミ」第8話

2017年09月02日 | ドラマ

今期、ずっと見ているドラマです。

今回の話しは男の二人旅。生き別れた子供に会いたい訳あり男を國村さん。

すごく視聴後感が良かったです!

一本の映画を観たみたいな感覚になりました。

なんだろうなあ…このドラマを観た夜、眠りにつく時、すごく気分が良かったです。

海辺で黄色いハンカチを立てて流れてくる音楽。ちょっと鳥肌立った。

グレさんが海に向かって叫んで、最後はスローになって少し笑ったような表情。

おっさんにも見えてるよ!て思いました。最近のドラマは裏読みや捻りが主流の中、ストレートなストーリーが清々しかったです。

 

 

コメント

フジテレビ「昼顔」(再放送)

2017年06月08日 | ドラマ

2014年放送のドラマです。

上戸彩さん斎藤工さん主役の不倫ドラマ。

2017年6月に映画が公開されるため、再放送中のものを見ました。

当時も見てましたけど、今は何かと不倫に風当たりが強い世の中。どう感じるのかなと思いましたが、面白かったです。

音楽ばっちり。俳優はうまい。木下ほうかさん、最高に嫌な夫。北村一輝さんセクシー。子供の演技もうまいんですよね。切ないなあ。

今期のドラマで不倫を題材にしたものでは「あなたのことはそれほど」が放送中です。東出さんの演技が怖いだの仲里依紗さんが怖いだの話題になっています。仲里依紗さんは確かにうまいなあと思います。でも、全体的にどうだかなあという感じです。コメディ的には面白いですよ。東出さんの離婚届書く下りとかプッと笑える感じです。

コメント

フジテレビ「CRISIS公安機動捜査隊特捜班」第7話

2017年05月24日 | ドラマ

西島さんと小栗さんが出演中。系統は「SP」の流れを組むもの。

一体このチームがどんな位置付けで存在しているのか謎。長塚さんがどんだけすごい力の持ち主なのかも謎。

大体はもやっとした終わりかたをしながら第6話までやってきました。

今回は、ちょっぴり「もやっと成分」少な目でした。

誰もがテロリストになりうる時代と坂本は言っていました。なかなか良い表情をする俳優さんだなあと思いました。

このチームはアクションがとても良いですね。

来週は宗教がらみの事件のようです。

また、もやもやっとする終わりかたするのかな。楽しみです。

 

 

コメント

雲の階段 三話

2013年05月05日 | ドラマ

長谷川さんの魅力全開だった。それには新しい医者の駄目っぷりが不可欠だった。

それを見事に田中さん演じてた。いいねえ~。三郎の努力と才能が発揮され、三郎の内なる変化。

それを試してみたいという野望(といっていいのかな)は亜希子によって導かれてしまった。

三話目で早くも拡大版で、どうなんかなとは思ったけど。来週からは第二章突入。

東京での偽医者生活はまた緊張する場面ありそうだけど、長谷川さんのたたずまいに惹かれて見てしまうな、多分…

 

コメント

2013年4月ドラマ

2013年04月25日 | ドラマ

今期はかなりドラマを見ています。とりあえず各局一話は終了してます。

今回の注目ポイントはなんといっても俳優さんです。

以下、視聴覚書で、おいおい個別の感想は書いていきます。

 

《月曜日》

 

《火曜日》

「幽かな彼女」フジテレビ22時

 

《水曜日》

「遺留捜査」朝日テレビ21時 

「家族ゲーム」フジテレビ22時

「雲の階段」日本テレビ22時

 

《木曜日》

「ダブルス~二人の刑事」朝日テレビ21時

「潜入捜査トカゲ」TBSテレビ21時

「ラスト♥シンデレラ」フジテレビ22時

 

《金曜日》

「TAKE FIVE~おれたちは愛を盗めるか~」TBSテレビ22時

「みんな!エスパーだよ!」テレビ東京0時12分

 

《土曜日》

 

《日曜日》

「空飛ぶ広報部」TBSテレビ21時

 

こうして並べると偏ってるなあ~

深夜枠でまだ見そびれているものあります。

今期は事件ものが多いですね。まあ最近はそんな感じですけど。後、いじめが多かれ少なかれからまってるのもあります。まさに時代を映す鏡だな。

一番わくわくしたのは「TAKE FIVE」です。今まで桃季くん、いいと思わなかったけどこの配役はいいかも。ちょっとアニメチックでスリル有恋有。今後も見ます。

どきどきしたのは「雲の階段」です。手術シーンは緊張を強いられたわ~。普段生活は緩み切っているからちょうど良い刺激かも。にしても長谷川さんの指は綺麗だし頭の感じはいいし。素敵だあ。

見目だけに惹かれるのは「ラスト♥シンデレラ」です。内容ほぼどうでもよし。一話で一目瞭然。ただ。藤木直人さんや三浦春馬君の見目。動作を見るためだけに継続だな。

新たな発見は「潜入捜査トカゲ」で翔太君の疾走姿初めて見た。動きのないイメージだったからちょっと面白かった。

 

コメント

2012年夏期のドラマ

2012年08月01日 | ドラマ

今季はドラマよりもオリンピックに釘付けです。

色んな種目があるなあ~

全種目を中継して欲しいけど。

4年に一度のこの晴れ舞台で皆輝いてるね。

コメント

日本テレビ「クレオパトラな女たち」第六話

2012年05月24日 | ドラマ

久しぶりの更新です。ドラマも中盤です。

最近は自分が面白いと思うものと一般の視聴率が比例しません。なので思いっきり主観的な意見です。

「クレオパトラな女たち」は美容整形病院が舞台ですが、これを見ると元気になります。

このクリニックのランチが美味しそうで楽しそうで。

そしてスタッフたちのやり取りがいい。

こういう職場で働きたいなあと思っています。

「女は強く美しく」 行かなくちゃね!と思います。

さすが大石さん、女のツボをよくおわかりで…

そして綾野さん演じるYUの家の雰囲気・空気が良いのよね~

そして三浦さん演じる富ちゃんもワンポイント。

しっかり押さえてるなあ~というキャストです。

第六話は葵ちゃんが整形がばれて自暴自棄になりましたが一晩で立ち直るしぶとさ。

本当に女は強くて美しい。YUとのガチ喧嘩も良かったなあ。

今回のクールでは私の中ではNo.2です。

No.1はフジテレビの「リーガルハイ」です。堺雅人さんの切れっぷりがよいし毎回の豪華ゲストが楽しみ。

 

コメント

2012年4月の新ドラマ

2012年04月22日 | ドラマ

四月も半ばになり新番組が出そろいましたね。

とりあえずは第一回目は全部見ています。

今回も事件もの多いですね~

中でもジャニーズが三人主役をしているドラマ。

一話を見た時点での総体的な自分の仲の順位を付けるとするならば

一位 「鍵のかかった部屋」

二位 「三毛猫ホームズ」

三位「ATARU」

です。

以下は理由。

「鍵のかかった部屋」…大野君の眼鏡が良いし佐藤さんが素敵。なぞ解き面白し。

「三毛猫ホームズ」…ホームズの演技に釘付け。プリティ~。藤木さんがまた良い。そして同僚刑事の大倉君の演技が良いんですよね~。彼は前から注目の俳優です。

「ATARU」…う――ん、チョコザイのキャラ、見るのが疲れるけど、北村さんに惹かれます。

そのほかのドラマについてはまた次回に~

 

コメント

新ドラマぞくぞく 2

2012年01月20日 | ドラマ

日曜 夜9時 TBS  「運命の人」

本木さん主演です。こういうのは緊張します。

窮地に追い込まれる新聞記者、とわかっていながら見るのは。

やめとけって~ と思うけどやっちゃう。

にしても原田泰三さんは良い味出てますね~

 

月曜 夜9時 フジテレビ 「ラッキーセブン」

探偵ものです。旬な役者そろい踏みですね。 

松嶋さんはいつもの路線に戻りました。やはり美しいです。

松潤は顔、こんなだったかなあ?「花より男子」は好きでよく見てたけど何か違和感が…

脇の俳優さんも良いのでチームプレイで面白くなりそうです。

 

木曜 夜9時 朝日テレビ 「聖なる怪物たち」

なかなか良いでないですか?中谷さんが素晴らしいですからね。

長谷川さん、出演。どうなのかなあ?て楽しみです。

子どもの産めなくなった女性が子どもが欲しい、という思いから色んな事が巻き起こるようです。

はじめにどどーっと「もう起こってること」を見せて、二話からは早くも事の成り行きが分かっていきそうです。

色んな欲・思惑・渦巻きそうです。

 

木曜 夜9時 TBSテレビ 「人生最高のエンディング」

これは軽ーく見るくらいでよいね。もういいかな。

山下さん、特に感概ないし。

 

土曜 夜9時 日本テレビ 「理想の息子」

この枠は学園物が多いですね。隠れたケメン探しも楽しいんじゃないかね。

意外と面白いね。休み前には良いでしょう。

 

※ 今回もですが、ドラマ掛け持ちしている俳優さんが多いですねえ。

これも、テレビ局はもっと個性出してよ、と思うけど。

スケジューリング大変そう…

俳優さんにすれば、切り替えになっていいのかな。

でも、同じようなキャラの人もいれば真逆の人もいてさ…

 

単発ドラマ

NHK 「とんび」

これは原作が重松清さんの小説です。小説は読み済。

小説の持つ良い雰囲気、出てました。なつかしい・郷愁というのかな。

今はもうない風景と雰囲気。思い出はどんどん美化させるものみたい。

 

この頃昭和30年、40年あたりを舞台にしたものが多いですね。

作り手の年齢にもよるのか時代が求めているのか

「あの頃は良かったなあ」とか「一番日本が元気だった」とか言っちゃって。

「一番」て、あんたの人生もう終わったのか、と思うけど。

今から30年後には「平成は良かったなあ」てまただれかがしたり顔で言ってるのかな。

 

 

 

 

 

 

コメント

2012年1月からの新番組

2012年01月15日 | ドラマ

ぞくぞく新ドラマがスタートしています。

今回も刑事ものが多いです。

ただの事件ものでは視聴者の興味を12回まで引っ張り続けるのは難しい。

火曜  夜9時   フジテレビ 「ストロベリーナイト」

今回初めて見ます。スペシャルでこれまでの内容は何となく把握。

過去に犯罪被害者となった姫川玲子がそれを根拠に刑事になった。

事件だけでなく家族との葛藤や人間としての内面も描かれています。

姫川が大勢の男の部下たちを従えてる感じは女性のハートを掴むかも。

第一話は「シンメトリー」 実際の事件をモチーフにしたような脚本だったので関わっていた人たちにはどう映るのか…少し気になりました。今後も見ます。

夜10時 フジテレビ「ハングリー!」

軽く見られる成長ドラマかな。

特徴は料理が色々出てきてメニューが紹介される。レストランの内装が面白い。おなかが空いてくるドラマ。単純娯楽として楽しめそうです。

水曜   夜10時   日本テレビ「ダーティ・ママ!」

赤ちゃんを連れ歩く検挙率no1の刑事に永作博美さんが扮してます。

もじゃもじゃパーマに個性的なファッション。でもかわいい。

「家政婦のミタ」に続く極端シリーズ第二弾、といった向きがあります。

が、どうかなあ~ 日本人はモラルを重んじるからね。一応継続視聴かな。

木曜    11時以降 日本テレビ 「デカ黒川鈴木」

黒川鈴木刑事が板尾さん。トリックものの事件もの。黒川の奥さんがワンポイントで面白し。

でも、どっちでもいいかな。

   

これからは

月曜 夜9時 フジテレビ 「ラッキーセブン」

木曜 夜9時  TBS   「最高の人生の終わりか方」

    夜9時  朝日テレビ「聖なる怪物たち」

日曜 夜9時  TBS   「運命の人」

を見る予定。

コメント