見出し画像

50歳の新米パパ

『大きくなったらボクもピアノやらなきゃいけないの?』

ある日の夕飯時、
ちょっと不安げな表情の次男くん、ママに

『大きくなったら、
 ボクもピアノやらなきゃいけないの?』

「やってもやらなくても好きにしていいよ」
との答えに、次男くん、ホッとした様子で笑顔になる


長男くんのママとのピアノレッスン・・・
どうしてそこまで・・・というくらいスパルタ
何かに憑りつかれたように、大きな声で叱咤する
(激励はない・・・)
長男くん、泣いたり怒ったりしながら、練習を続ける
知らない人がみたら、虐待と思うかも・・・

最近、ピアノのレッスンが始まると、次男くん
別の部屋に行って遊び始めるくらいだからね


自分でも子供ころピアノを習っていたママ
きっとホントは女の子を産んで、
一緒にピアノしたかったんだろうな
と想像するけれども、
学校の宿題でも同じ調子で
何かに憑りつかれたように長男くんを叱咤しているしなあ


そういう風に育てられたのか、
習い事や勉強はそういうものかと思っているのか・・

宿題の丸ツケ、以前は
「ママのほうが厳しくて自分のためになるから」
と言っていた長男くん、
最近はパパのところの持ってくるしね


その日を境に、長男くんのピアノレッスンで
怒声が飛ばなくなりました(苦笑)

パパがあれこれ言うよりは、子供のひとことのほうが
効果あるってことなんですかね・・・



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「育児・子育て」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事