見出し画像

50歳の新米パパ

『普通のママだったら・・・』

わが家では、家事と育児、パパもちゃんとやってます(多分)


子供の朝食の準備と支度の手伝いに始まり
仕事を定時にあがって、子供と遊んでお風呂に入れる
夕食に集中できない子供たちを、励ましながら間食させ
歯磨き、寝かしつけ

夜中に起きて、洗濯物を取り込んで畳んで、アイロンがけ
今日洗った洗濯物を干して、ゴミ出しの準備
仕事を持ち帰った日は、仕事をすることも・・・


改めて書き出してみると・・・
これって普通?けっこうやってるほう?

もともと家事は好きなほう
上手ではないけど、ママよりは手際がいいと思います

出産後、不慣れな土地での初めての子育て
できるだけ、負担を減らしたいという気持ちもあって
やり始めたのは確か

ママのイライラ、不機嫌、
子供に当り散らすのを見るよりは
自分でやったほうが、平和
なので、やっている部分も大きい


でも、次男くんも、もう4歳
パパも歳をとって、体もシンドイ

休みの日は、ごろごろ寝ていたいのですが
子供たちが、それを許しません
ママは、『シンドイから寝てくる』『ちょっとだけ寝る』が
許されるのですが・・・・(むしろ平和)


『普通のママだったら・・・』
仕事が忙しい時期や、親の介護で大変だった時期は
そう思うことも少なくありませんでした

でも、『普通』ってなんだろうと思うことも
パパたちの子供のことの『普通』
長男くんが産まれてころの『普通』

時代とともに『普通』は変わってきますよね
今の『普通』は、どんなんだろう?

ちなみに、わが家のママは、つい最近まで専業主婦
これから、パートタイムで働くそうです
『普通の専業主婦』は、どんな日常を過ごしているのでしょうか?


あれこれ考えながら、毎日を過ごすパパ
もうちょっと、休めるといいのになとも思うのです











名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「育児・子育て」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事