見出し画像

50歳の新米パパ

長男くんと次男くん

同じ親から産まれても、兄弟の能力や性格は違うものですよね
親の接し方、子育てに対する慣れ、期待度に違いなんかもあるんでしょうね


わが家の兄弟もかなり違うな~と感じます

長男は不器用で繊細、次男は要領が良くて抜け目ない・・・
よく言われる話ですよね
わが家の兄弟も、まさにその通りの感じになってきました

何事にも慎重(臆病)で、マジメすぎる長男くん
何をしても最初は上手くいかず、不器用なほう
内向的で、友達と仲良くなるのも時間がかかります

次男くん、何をするのも、最初からなんとなくできて、卒がありません
幼稚園の運動会、音楽会、お遊戯会、だいたい
あくびをしていて、長男くんのように親もドキドキ・・ということがありません、大物です(笑)
友達も多く、中心になって遊んでいるようです
まるで、自分をみているようです


来春、小学校に入学する次男くん、
でも、長男くんの同じころを思い返すと、
長男くんは随分しっかりしてたかなと感じます

朝食は、いまだにパパの膝の上
甘ったれでパパやママを独占したがる次男くん
何事も飽きっぽくて、そして、全体的にわがまま(笑)・・・

長男くんは、年少さんのころから『弟』がいて、
兄として自覚して、兄の役割を果たそうとしています
だから、いまでも、いろいろ我慢しているところあるのだろう・・
と感じるところもあります

頭の回転が速いのは次男くんだと思いますが、
粘り強くやり遂げる力は長男くんのすごいトコロ


それぞれ、良さがあり欠点もあり、それを自覚して
まっすぐ成長してくれればいいなと思います

親としては、子供の良いところも、そうでないところも
きちんと理解して、接してあげられればいいのかな

ありきたりですが、最近、子供と接して思うことでした




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「育児・子育て」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事