ON  MY  WAY

60代を迷えるキツネのような男が走ります。スポーツや草花や人の姿にいやされ生きる日々を綴ります(コメント表示承認制です)

秋の野草の花々との出会いを楽しむ

2021-09-28 20:39:12 | 草木花
小1時間、ちょっと散策に出かけられる時間ができた。
近くの森林公園へ。
何か、いい野草の花見ができるといいなあ。

おっ、あったぞ。

真っ先に見つけたのは、ヨメナ。
秋の野草の花として、あちこちに見受けられる。


続いて、キバナアキギリ。

あまり日が当たらない場所のあちこちに、咲いているのを見つけた。
秋の野山でよく見かけてきた。
名前にアキ(秋)が入っていることもあり、季節は完全に秋だなあと改めて思う。

秋と言えば、漢字からして萩(ハギ)だが、すでに花は散ってしまっているものが多かった。
でも、わずかに残っている花も見つけた。


名前に秋(アキ)が入っているものは、これもそう。

アキノキリンソウ。
ただ、これはつぼみのものを多く見かけたので、これからだな。


そして、1つ不思議な花を見つけた。

ツル性の植物で、笹に巻き付きながら、こんな白い花を咲かせていた。

少し調べてみたが、該当するものが見当たらなかった。
でも、知らない花に出会うというのは、好奇心をそそられ、面白い。
自分にとって、新種発見。

短い時間の散策だったが、秋の野草の花々に会えたし、新発見の花にも遭遇した。
うれしい時を過ごすことができた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キクイモ花いっぱい…ゴッホの... | トップ | 実を見て歩くのも楽しい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

草木花」カテゴリの最新記事