ON  MY  WAY

60代になっても、迷えるキツネのような男が走ります。スポーツや草花や人の姿にいやされながら、生きている日々を綴ります。

短時間で多量の降雪・積雪、間違いなく豪雪!

2021-01-10 20:14:42 | 自然・季節
北陸地方を中心に、短時間で記録的な量の雪が降ったために、高速道路や幹線国道などあちこちで、渋滞・立往生が発生した。
この短時間の多量降雪は、当地にも起こっている。
とんでもない豪雪だ。

昨夕、ずいぶん積もっているのを確認したのだった。
その積雪量が、99cm。
1mの印にすぐにでも届きそうだった。


今朝は、そこからさらに大量に増えていた。

1mを示す印は見えない。


棒につけた印が表れるまで雪を掘ってみた。
すると、そこまでおよそ30cm分あった。


昨夕17:00から今朝の7時までに、30cmの積雪があったということだ。
ということは、降雪量はさらにすごいものだったと分かる。

だから、今朝、わが家の前の道も、近所の道も、完全に雪に埋もれてしまっていた。

車の通った形跡はない。

とても普通の車が通れる状況ではない。
こんな道を通れるのは、除雪車しかない!
しかし、今日の積雪量では、除雪作業も簡単ではないはず。
あちこちで作業に時間がかかるのだろう、なかなか除雪車が来なかった。

地域の安全メールには、
・市では、道路交通の確保に向けて総力をあげて除雪作業を実施していますが、連日の降雪により、除雪作業が遅れ気味となっております。
市民の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

とか、
・大雪警報は解除されましたが、これまでの降雪により市内各所では交通障害や除雪作業により一時的に通行止めとなっているところがあります。
市では、生活道路の確保、救急車などの緊急車両の通行確保など幹線道路を優先し順次除雪作業を全力で実施しております。
市民の皆様には大変ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
また、県内では除雪作業中の事故が多発しています。除雪作業を行う場合は、十分にご注意ください。

とかの報せが何度も来ていた。
…ということで、除雪車が来るのをずっと待つしかなかった。

午前8時台になって、ようやく待望の除雪車が来てくれた。


さすがにいつもよりも時間がかかっていた。
雪捨て場もないので、除雪車は懸命に雪を押し付けたり積み上げたりして作業していた。
その工夫に懸命な様子に、思わず感謝の気持ちがわいてきたのであった。


ところが、である。
除雪車が通った後、スコップで除雪車が置いていった雪を車庫前から除く作業をしていた私の腰に、「魔女の一撃!」が加えられた。
痛烈に腰を痛めてしまったのである。

幸い、少し休んだら動けるようにはなったが…。
あとは、息子に任せるしかなかった…。

それにしてもすごい雪だ。

歩道除雪がしてあっても、こんな高さ・深さになっていた。


先日紹介した「脱出不可能」の車は、見る影もなくなっていた。


当地に住むようになって30数年、間違いなく今までで最大の降雪・積雪だ。
この寒波、そろそろおさまってくれないと、誰もかれも、身がもたないよなあ…(タメイキ…)。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帝京長岡、半歩前進も、2年... | トップ | 連日大雪!連日大量除雪!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪雪お見舞い (赤羽根 康始)
2021-01-11 20:25:51
豪雪お見舞い申し上げます。このところの君のブログで、年明けから大雪に見舞われて大変な様子であることを拝見し、日本海側地方の皆さんの大変さを想像しています。
こちら関東では、現在、明日初雪が降るかもしれないとの予報が出ていますが、日本海側地方の皆さんを思うと申し訳ないような気持ちです。
スキー場では、最近の雪不足が嘆かれていたかと思うと今回はドカ雪といった具合で、まるで嫌がらせのようだ、との新聞記事が出ていましたが、冬も異常気象の様相を呈してきたのでしょうか。
今後のそちらの降雪が心配です。
どうか除雪作業などでけがをしたり、事故などに巻き込まれたりしないよう、ご注意ください。
ご心配ありがとうございます (50fox)
2021-01-11 20:49:18
>赤羽根 様
豪雪見舞ありがとうございます。
今日また更新したブログに書いた通り、さらに積雪が増えました。書いてはませんが、JR在来線が2日間全ストップ、バスも止まってるものが多いのです。
対照的に、妻の実家のある埼玉北部は、10月から雨が降っていないそうです。たしかに、11月12月ともに、カラカラの地面で、木々が枯れそうでした。(今は枯れているかもしれません。)
埼玉に、この雪の水分を分けてあげたい気分です。
今日の夜は、数日ぶりに雪が降っていません。雨になってくれると、雪が解けるのですが…。
こちらを心配してのお心遣いに感謝したします。
さて、感染症もだいぶ深刻化してきました。そちらも相当増えていますね。どうかご自愛ください。

コメントを投稿

自然・季節」カテゴリの最新記事