ON  MY  WAY

60代を迷えるキツネのような男が走ります。スポーツや草花や人の姿にいやされ生きる日々を綴ります(コメント表示承認制です)

心に幸せをたくさん感じられる人に

2021-01-27 22:00:29 | 「育」業
 心に幸せをたくさん感じられる人に
            
ご卒業おめでとうございます!
皆さんには、これからの人生で、一人一人が幸せになってほしい、と強く願っています。
皆さんは、幸せとは、どんなことだと思いますか?
例えば、お金持ちになること?有名になること?
よく、ほかの人と比べて、自分が幸せでないと言う人がいます。
お金がある人と比べて、自分はないから不幸せ。
有名な人と比べて、有名でないから不幸せ。
自分は美男・美女じゃないから不幸せ。…などと。
でも、お金がなくても、有名でなくても、自分の生活の中で、ふっと「幸せだなあ。」と感じられる時があるのではないでしょうか。
例えば、何げない毎日の中でも、咲いている花がきれいだと気づいた時。
たくさんの友だちと楽しく語り合った時。
汗を流して遊んだ時。
自分がしなければならないことをがんばってやり遂げた時…など。
ほかの人と比べることなく、自分や自分のまわりにあるものや起こることをじっと見つめ、そこから見つけた何げないことに感動したり喜んだりできる。
そういう人の方が、「幸せだなあ」と思える瞬間を多く感じることでしょう。
幸せは、「自分が自分の心しだいで作れるもの」なのです。
皆さんには、幸せを見つけていける豊かな心を持って成長していってほしいと願っています。
幸せをいっぱい見つけることを祈っています!


…3学期のこの時期、かつて、卒業する子どもたちに向けたメッセージ文を書いてほしいとよく依頼されたものだ。
最も多く書いたのは、上に書いたような内容のことだった。

どの子にも幸せになってほしい、という願いがあったから。
今も、その気持ちは変わらない。

同様のことを、招かれた結婚式の祝辞でも言ってきた。
「幸せだなあ」と感じられるひとときをたくさん持てる人ほど、幸せなのだと思うのだ…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花は色 人は優しさ | トップ | 雪消し作業は進んでいるのだが… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

「育」業」カテゴリの最新記事