ON  MY  WAY

60代を迷えるキツネのような男が走ります。スポーツや草花や人の姿にいやされ生きる日々を綴ります(コメント表示承認制です)

晩白柚 …で、デカい!!

2019-12-29 20:04:11 | 草木花


近所の方が、実家の方からたくさん送ってきたから、と言いながらくださった。
この柑橘類の果物。

特筆すべきは、この大きさ。



隣に置いたコップは、普通の大きさのコップ。

過日の大きさは、コップの高さをゆうに上回る。
食用の普通のかぼちゃ以上に、じつにデカい実である。

この柑橘類の名前は、「晩白柚」という。
「晩白柚」と書いて、「バンペイユ」と読む。
以前、近くのスーパーに並んでいるのを見たことがある。
あまりの大きさに、「なんだ?これ!?」と思ったことがあった。



果実を入れた袋の絵には、あの「くまモン」の絵が付いていた。
には、「八代特産」とも書いてある。
そう、これは、熊本県八代の名産なのだ。



なんでも、縁起物だという。
神社などに飾る大鏡餅の上に載せることもあるのだとか。

これだけ大きな実がなるのであるから、どのように育て、元の木や枝にはどのような状態で実がなるのだろうか?
そんなことを知りたくなる、巨大な果実であった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく2度目の積雪 | トップ | 箱根駅伝 新潟県出身選手、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

草木花」カテゴリの最新記事