ON  MY  WAY

60代を迷えるキツネのような男が走ります。スポーツや草花や人の姿にいやされ生きる日々を綴ります(コメント表示承認制です)

いくつになっても happy birthday ~吉田拓郎~

2023-02-28 19:47:02 | うた

昨年で音楽活動の一線から退いたシンガー・ソングライターの吉田拓郎氏。

近ごろまた彼のベストものやライブアルバムなどを聴きたくなって時々聴いている。

一時期、新作のアルバムを出しても買わないときがあったけど、.その頃に出た曲も今は新鮮に聴ける。

そんななかで、今、力を抜いて聴けるのが、「いくつになっても happy birthday」。

 

誕生日がやって来た

祝おうよ今日の日を

良かったネ 元気だネ

おめでとうをおくりましょう

いくつになっても happy birthday to you

いくつになっても happy birthday to you

 

こんなふうに始まる歌。

ライブでもよく歌っていたから、本人も気にいっていた曲なのだろう。

2001年3月発売の吉田拓郎氏の通算48枚目のシングルなのだそうだ。

発売は、もう22年も前になるのだなあ。

 

大きく言って2番まであるのだが、1番と2番の間に、特別にこんな部分があるのがいい。

 

いろんな事があったでしょう

人にかくれて泣いたでしょう

 

誕生日を迎えるのは毎年のことだけど、人は、毎年喜怒哀楽いろいろな経験をして、また新たな誕生日を迎えている。

たしかに、「いろんな事があった」し、「人にかくれて泣いた」こともあっただろう。

そこをわかってくれるこの部分があるのが、たまらなく、いい。

 

そして、2番。

 

ケーキにローソク立てて

皆で乾杯しよう

くじけないで頑張る君

勇気に拍手おくろう

 

と歌う。

ありがとう。その拍手にこちらこそ勇気をもらう気分になる。

いくつになっても happy birthday to you」のくり返しの後、

 

人生の主役は君

幸せ運ぶのも君

いつまでも変わらずに

元気でいてくださいネ

 

と続く。

そうなのだ。

人生の主役は、それぞれ、自分なんだよ。

幸せを感じられるのは自分なのだから、幸せ運ぶのも自分なのだ。

自分しだいなのだと、改めて確認させて教えてくれている。

 

そして、「いつまでも変わらずに 元気でいてくださいネ」だよ。

最高の贈る言葉だなあ、と思う。

いつまでも変わらずに」は、そのままの自分でいいということ。

自分をわかってもらえていると感じられる言葉だ。

元気でいてくださいネ」は、こちらの身を案じてくれているとわかるうれしい言葉だ。

 

ラストに、「いくつになっても happy birthday to you」のくり返しを今までの倍の4回。

本当に祝ってもらえている気になるのである。

齢をとったせいか、以前に比べて本当にいい歌だと思う今日である。

 

それもそのはず(?)

It’s my birthday,today.

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福寿草の花開き、しあわせな... | トップ | 春の訪れ感じながRUN »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うた」カテゴリの最新記事