ON  MY  WAY

60代になっても、迷えるキツネのような男が走ります。スポーツや草花や人の姿にいやされながら、生きている日々を綴ります。

フェーン現象下でも、風景や植物は、秋

2024-08-31 22:03:09 | 自然・季節

迷走台風10号のせいで、毎日毎日日本各地で猛烈な雨が降り、あちこちで水害が発生している。

台風のせいで、Jリーグの試合もいくつか試合中止となった。

アルビレックス新潟も、今日名古屋でアウェイ戦の予定だったが中止となって、9月18日に開催すると発表があった。

 

この台風の影響で、当地でも時々強い雨が降ったりする。

ただ、こちらでは降雨よりも、暑さの方が厳しい。

県境の高い山を越えて吹く熱風で気温がよく上がる。

蒸し暑い日が多い。

走るのなら、気温が上がらないうちだな、と思い、午前9時すぎ、走り出してみた。

 

前回もたくさん秋の気配を見つけた。感じさせる

今回は、風景からよりたくさん秋を見かけた。

 

まず、秋の青空と実ってきた稲。

稲穂が重くなって倒れてしまった風景も見られる。

青空バックに、ススキの穂がもう出ている。

 

前回以上に植物からもたくさん秋を感じた。

ホツツジの花。

ヒヨドリバナ。

キンミズヒキ。

秋と言えば、ハギ(萩)。

そして、近年見かけるようになった、ヒレタゴボウ(アメリカミズキンバイ)。

こうした風景や植物の花たちを見ながら、秋を感じてきた。

 

ただ、道路脇に表示された気温は、34℃。

秋の気温ではありませんな。

 

気温を知ってから、一気に汗が吹き出し、疲れも出てきた。

たった10kmの花見RUNだったのだけどね。

この台風によるフェーン現象は、いつ収まるのだろうなあ。

天気予報は、場所によってはまだ今夜も線状降水帯発生の恐れ、などと言っているし、長引くなあ、この台風…。

大勢の人を苦しめるのは、もう終わりにしてほしいものだ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7回忌を迎え、埼玉は今 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・季節」カテゴリの最新記事