ON  MY  WAY

60代を迷えるキツネのような男が走ります。スポーツや草花や人の姿にいやされ生きる日々を綴ります(コメント表示承認制です)

晩秋なのに春気分

2022-11-30 17:53:39 | 草木花
朝は雨もあったが、午前中は10℃以上の気温で、寒すぎるというわけではなかった。
それよりも、午後に再び雨が降って、気温がぐんと下がってきた。
北海道では、気温が氷点下だったり雪が降ったりしたというニュースが、夕方の番組で流れていた。
これから、当地でも寒くなるのだろう。
冬用タイヤへの交換もしなくてはいけないな。

そんな今日この頃だが、外で「春近し」のような植物たちを2つ見つけた。

まずは、これ。



ネコヤナギ。



こちらでは一般的に2月の下旬か3月にならないとお目にかかれないはず。
それが、11月でもうその姿を見せてくれるとは。
今年の秋が暖かかったから、ということかな。

その近くの畑には、おなじみの黄色い花が。



そう、菜の花。



秋の遅くに咲くこともある。
でも、菜の花といえば、陽光まぶしい春の花だよ。
きっとこの場所は、陽当たりがいいのだろうなあ。

いずれにしても、晩秋だとばかり思っていたのに、温かい気分にさせてもらった。
「冬が近い」ことよりもそのあとの「春が来た」という気持ちにしてもらった。
そんなひとときを味わえてうれしかった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋野の花見(じゃないか?... | トップ | 1年最後の月、今年最後の検... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

草木花」カテゴリの最新記事