ON  MY  WAY

60代になっても、迷えるキツネのような男が走ります。スポーツや草花や人の姿にいやされながら、生きている日々を綴ります。

朝から大きな虹が

2020-11-26 20:28:45 | 自然・季節
今日の夕方のNHK新潟のニュースで、今朝7時ころ、村上市では大きな虹がかかってきれいだったとのこと。
朝は、太陽の位置が低いから、空に架かる虹は角度の問題で大きくなるのだそうだ。

今朝、当地では虹は見られなかったが、一昨日の朝、同様に大きな虹を見ることができた。
2階にいるときに気がついたので、下に降りてもっとよく見たいと思った。

すると、…
向かいの家を包み込むように、虹が架かっていた。


朝、自宅周辺でこんなに大きな虹が架かっているのを見るのは、60年以上生きてきて初めてだったから、感動してしまった。

少し場所を動くと、道路上に大きく架かっているように見えるところがあった。

ここを、何台かの車が通過していったが、朝出かけるときに、いいものを見たぞ、いい気分になったぞ、という思いを味わったに違いない。

面白いもので、デジタルカメラだと枠に収まらず、

スマホを使うと虹の端から端まで画面に収めることができた。

よく見ると、虹は二重になっているところがあった。
二重になると、向かい合う色が対称的になる。

この2日前には高速道路上で何度も虹を見ていたのだが、出かけなくても朝から家のそばからこれだけ大きな虹を見られたことはうれしかった。


そのうち、自分の家にあるレコードやCDから、「虹」が出てくる歌を編集してみようかな…!?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まさかの0-3。誤審の数々... | トップ | NHK杯フィギュア 復帰し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・季節」カテゴリの最新記事