ON  MY  WAY

60代を迷えるキツネのような男が走ります。スポーツや草花や人の姿にいやされ生きる日々を綴ります(コメント表示承認制です)

4回目のワクチン接種後の副反応

2022-12-27 19:40:16 | 生き方
今日の新潟県の感染者数は、3592人。
減るのかと思ったら、前の週の火曜日を上回る数だった。



さて、昨日済ませたワクチン接種も4回目の経験。
毎回、副反応の出方が違う。
今回は、自分にどんな副反応が出るのかな、と思いながら時間の経過を待つ。
夜、寝る前になって、腕に力を入れると接種した部位が痛くなるようになった。

夜中、寝床で、寝返りを打とうとすると、腕が痛くて力を入れられない。
反対を向こうとすると、いつも最近はそうなのだが、副反応ではなく首が痛い。
ぐっすりは眠れなかった。

朝起きると、寝不足のせいなのか副反応なのか、頭痛というほどではないが、頭が重い。
関節痛はないが、少しだけだるさがある。
熱は、測ってみると、ほんの少しだけいつもより高めだけど36.3℃って、いったい…。
食欲もある。
前回は、38℃台まで発熱したし頭痛やだるさもついて回った。

午後になっても、頭の重さと体のだるさはあったが熱は出ず、寝込まなくても起きて生活していられた。
副反応は、多少はあるが、このぐらいなら上々だと思う。


ところが、一緒に受けた娘の方は、よくない。
1日中、熱は37℃台の後半。
時々は起きてきたが、ほとんど一日中寝ていた。
食欲もなく、喜んで口にしていたのは、午後アイスを食べたときだけだった。
同じ4回目だが、彼女は昨日から痛がっていた。

この副反応というもの、やはり個人差があるのだろうか。
同じものを同じ回数受けたわけだし、昨日同じ時間に接種したのに、と不思議な気がする。

健康を求めて接種して、不健康な状態を味わう。
それが、このワクチン接種翌日。
今回は、副反応が軽くてよかった。
明日は完全復活といきたいな。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4回目のワクチン接種に行っ... | トップ | バスケ・ウインターカップ202... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生き方」カテゴリの最新記事