ON  MY  WAY

60代を迷えるキツネのような男が走ります。スポーツや草花や人の姿にいやされ生きる日々を綴ります(コメント表示承認制です)

コスモスの花見に上堰潟公園へ

2022-09-30 20:55:07 | お出かけ
昨日の夕方、新潟のローカル局で、上堰潟公園のコスモスのニュースがあった。
上堰潟公園は、新潟市西蒲区にある公園である。
そこまでは、距離にして50kmくらいはあるのだが、車で出かけた。
ところが、新潟市内のバイパスで交通事故があった影響で、道路は渋滞。
1.5倍ほど時間を要してしまった。

上堰潟公園に着いてみると、前日はじめここ数日、新聞やテレビで流れるものだから、平日ながら家族連れや年輩の夫婦などが、結構多く訪れていた。



さて、そのコスモス畑だが、そんなに広くはなかった。


でも、色とりどりのコスモスが咲き乱れていた。

色が様々なのはともかく、単色のものはもちろんだが、
ふちどりがあるもの、



線が入っているもの、



中心部が濃いもの


など、花の種類が豊富なのが楽しかった。


角田山を背景にして写真を撮ろうとする人が多くいた。

かくいう私も、同様であった。


上堰潟には、1周するコースがあった。
見てみると、1周がちょうど2km。
そのコースを走っている人たちが何人かいた。
2kmは走りやすい距離だし、日陰も多いので、いいランニングコースだなあ。

私も走ってみたいよ。

歩いて回るときに、角田山の隣の弥彦山を見たら、いつも見ている弥彦山の風景が違った。
双耳峰のはずなのに、ここから見ると、とんがった三角の山に見える。

新鮮な発見であった。

公園の一部には、「稲わらアート祭り」と称して、作品があった。


これは、竜に似ているが、「麒麟」という作品。

なるほど、よく作ったものだ。
鋭さが出ている。

こちらは、「招き猫」という作品。

角田山をバックにして、よくできているなあ、と感心。

ところが、裏側から見ると、なんともかわいい笑顔の表情。


何?この2面性!
オモテ・ウラで違うなんて、面白い作品だね。


別なコースには、潟の上にかかる橋の上を歩くところもあったのだけれど、陽射しが意外と強かったので、そちらには行かず、潟を1周しただけでおしまいにした。

上堰潟公園。
初めて行ってみたけれど、それなりに楽しめた。
秋はコスモス畑で知られるようになったが、夏はひまわり畑になっているところもあるようだし、四季折々の変化をつけている。
走ることもできるし、散歩にもいい。
コンパクトでいい公園だな、と思ったよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟シティマラソンの事前発... | トップ | 苦しみながらも、アウェイで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事