ON  MY  WAY

60代になっても、迷えるキツネのような男が走ります。スポーツや草花や人の姿にいやされながら、生きている日々を綴ります。

「夏の花」と言えば…?

2018-06-12 21:47:44 | 草木花
6月の梅雨の時期になり(と言っても、新潟はまだ梅雨入りしていないが)、わが家のアジサイもそろそろと花を開かせてきた。
「アジサイは、いつの季節の花?」
と問われれば、季節は春夏秋冬しかないのだから、まあ夏の花の仲間になるのだろうなあ。

昨夜の「ネプリーグ」(フジテレビ系)では、花の写真を見せながら、「夏の花の写真10枚。花の名前を言いなさい。」という内容の問題があった。
「夏の花」と言って、10もの花。
さて、人々はどんな花を、夏の花として連想するだろうか?
自分に全部が分かるかな、と多少関心をもちながら眺めていた。

クイズで見せられた写真は、順番に言うと、
①アサガオ ②ヒマワリ ③アジサイ ④コスモス ⑤マリーゴールド ⑥ハイビスカス ⑦ラベンダー ⑧ユリ ⑨サルビア ⑩ダリア
…なんだ、写真から全部わかるじゃないか、簡単だ。

ところが、テレビの出演者は、女医さんだそうだが、マリーゴールドの名前が言えなかった。

マリーゴールドくらいわからないものかねえ…、と思った。

ただ、10個の中に、「?」と思ったものがあった。
冒頭に書いたように、アジサイは夏の花のような気がしない。
また、コスモスは「秋桜」と書くから、秋の花では?と思ったのだが、どんなものだろう?

「夏の花」と言えば、やっぱりアサガオかヒマワリだろうなあ、と思う。
では、「夏に咲く花で好きな花は?」と聞かれたら、以前は「ムクゲ」だったが、今なら私はきっとこう答えるだろう。

オクラの花!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟県知事選挙の結果から | トップ | 花も、咲き終わった後も、2倍... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草木花」カテゴリの最新記事