夏休み終了後、子どもと先生の様子を見ていると、時代が変わったなあ、と思う。
以前は、例えば、夏休みの宿題を忘れた子どもに対して、
「なぜ、全部やっていないんだ。さっさと全部やって出しなさい。」
と、先生がガミガミ言っていたものだが、今は、違う。
先生が、
「やったところまででいいから、出しなさい。」
なんて言う先生や
「まだの分、分からなかったら聞いてきなさい。」
なんて言う先生がほとんどになっている。
そこまで言っているのに、出そうとしないで、
「先生に怒られる。だから、学校に行きたくない。」
と言ったりする、粘りがなく、極端に気持ちの弱い子も結構いる。
自分ができなかったことに腹を立てて、「どうせ自分はダメだから、もうやらない。」と当たり散らす子もいる。
そういった一人一人の違いに対応して、子どもに働きかけていく力が求められるのが、今の教師である。
大勢の前で、「ちゃんとやって来い!」と怒鳴ってさえいれば指導したことになった、昔の先生に比べ、今は一人一人の個性に応じて指導するということができなくては、教師が務まらない。
たくましく生きていける子どもを育てるために、子どもの姿について、学校と家庭とが連絡を取り合っていくことが、昔以上に求められている。
子どものことを考えたら、互いに、学校のせい、家庭のせい、などとは言っていられないのが現状なのである。
しかし、学校を旧態依然の存在としてしか見られない大人も多いことには、困ってしまうのである…。
以前は、例えば、夏休みの宿題を忘れた子どもに対して、
「なぜ、全部やっていないんだ。さっさと全部やって出しなさい。」
と、先生がガミガミ言っていたものだが、今は、違う。
先生が、
「やったところまででいいから、出しなさい。」
なんて言う先生や
「まだの分、分からなかったら聞いてきなさい。」
なんて言う先生がほとんどになっている。
そこまで言っているのに、出そうとしないで、
「先生に怒られる。だから、学校に行きたくない。」
と言ったりする、粘りがなく、極端に気持ちの弱い子も結構いる。
自分ができなかったことに腹を立てて、「どうせ自分はダメだから、もうやらない。」と当たり散らす子もいる。
そういった一人一人の違いに対応して、子どもに働きかけていく力が求められるのが、今の教師である。
大勢の前で、「ちゃんとやって来い!」と怒鳴ってさえいれば指導したことになった、昔の先生に比べ、今は一人一人の個性に応じて指導するということができなくては、教師が務まらない。
たくましく生きていける子どもを育てるために、子どもの姿について、学校と家庭とが連絡を取り合っていくことが、昔以上に求められている。
子どものことを考えたら、互いに、学校のせい、家庭のせい、などとは言っていられないのが現状なのである。
しかし、学校を旧態依然の存在としてしか見られない大人も多いことには、困ってしまうのである…。