50の手習い 着物のこと和のこと

着物のことを中心に日々の色々を

麻を洗う

2017-08-22 23:30:00 | 日記
麻の着物を二枚洗いました。


7年ほど前
着付けを再度習い始めたころ
師匠の主催で
きもの なかむら のご主人に
夏着物について教えていただく機会がありました。
残念なことに
その頃はまだ夏に着物?
の状態で
しゃも ろも らも 
???だったのですが

麻は水を通してやらないと傷む

とおっしゃったのが心に残りました。
家に麻の着物があったからです。


遡ること三十余年
初めて着付けを大手の学校で習っていたとき
先生が何かの授業で
「越後上布なんか60万からします」
(どんな着物かもよくわかりませんでしたが)
と仰ったのがなかなかの衝撃で
家に帰って母にそれを話すと
一瞬目を見張って固まり
ヒーーっと息を吸って


「うちあるで」


今度は私が固まりました。

もちろんそんなお値段がつく遙か以前に手に入れたであろう
お袖の長ーい年代物です。

もう着ることないから座布団にしようと思ってたとのこと。
先生の一言で事なきを得ました。

それからずーっとしまいっぱなしで
七年前にやっと出せたら
もう一枚麻着物が見つかり
その二枚を今回ようやく
本当にやっと水に通せたのでした。

実は以前クリーニングに出そうとして
古くて怖い と断られてしまい
家でのおしゃれ着洗い洗剤での
挑戦でした。
多少の色落ちはあったものの
無事のようです。

母が越後上布だといったこの着物は
もう一つの麻着物の倍ほどの
重さがあります。
250グラムに対して500グラム。

光にかざすとこんな感じです。

軽い方



上布



違い伝わりますか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かえしを購入 | トップ | ハトムギ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿