社長(塾頭)の観賞魚飼育日誌

海水魚・サンゴ・熱帯魚・水草・シュリンプ・金魚・メダカの飼育レポートです!

カクレクマノミとサンゴイソギンチャク

2008-11-26 07:50:07 | 海水生体

 

 ベタベタですが、サンゴイソギンチャクのなかに入るカクレクマノミの姿です。

 初代サンゴイソギンのときも、2代目サンゴイソギンのときも、初日から この光景を楽しませてくれています。

 私自身は、イソギンチャクのなかに入るクマノミの姿へのこだわりは そんなになかったのですが、塾生からの複数のリクエストに応えて 実現させました。

 60cm規格水槽の立ち上げにともない、スズメダイを移動することができ、かつ 水槽がオールインワン水槽だったので、フィルターのストレーナーへの吸い込まれ問題や、ヒーター位置の問題について、難なくクリアできていたので、導入はすんなりいきました。

 (私は だいたい調べた上だったのですが、)イソギンチャクの予想していた姿と、動き回るは 大きくなるは 小さくなるはや、なにかを吐き出すはといった 姿とのギャップに、えーというショックがあった塾生も多かったようです。

 2代目イソギンは、当初から ずっとこの場所なので、これが普通に思い描いていたイソギンチャクの姿という人も多いのではないでしょうか。


最新の画像もっと見る