らーめん。食ったもん勝ち

中級らーめん日記です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ラーメン二郎@神保町

2006-03-28 18:32:28 | ラーメン二郎系
今日は久しぶりに神保町にチャレンジ。12時半ごろ到着して約15人待ちで1時間コースの予感。今日はそんなに忙しくないので、機種変更したケータイをいじりつつ、待ちます。小+生玉子の食券を買って着席しました。約5分待って出来上がり。もう出てくる前から、よだれが出てましたが、さらによだれが加速します(笑)。スープから一口いきますと、もうちょーうめっ!豚もうめっ!麺もちょーうめっ!何時来てもやっぱりうまいです。今日の豚が柔らかくて、これまたよかった。
コメント

せたが屋@品達

2006-03-24 18:25:05 | 品川区/大田区/
品川での打合せが夕方ありまして、終わったあとに品達へ行きました。気になっていた「せたが屋」にそのまま入店。今日は「せたが屋ひらつけ麺てんこ盛り 1050円」の食券を買って席に着きました。1050円とは値が張りますが、その費用対効果はどうでしょうか??楽しみにして待つこと10分ほどで出来上がりました。出てきたスープの中には、海苔やら、あおさやらチャーシューやらが鎮座してます。麺は平太麺でこれは食べ応えがありました。なんとなくですが、ROI的にはやや不満が残りました。これなら普通の平つけ麺でもよさそうです。あくまでなんとなくですが。。。。でもまだまだ「せたが屋」の味は他のメニューでチャレンジし続けたいと思います。

コメント

大勝軒十五夜@新宿三丁目

2006-03-14 13:05:06 | 新宿区/中野区/杉並区
新宿での打ち合わせがあったので、その帰りに新宿御苑まで歩きがてら、「大勝軒十五夜」へ。お昼ちょっと前に着くと、すでに行列が10人ぐらい。つけ麺の食券を購入して列に並びます。10分ほどで席につきました。それから少し待って出来上がり。そんなに待った感じはしなかったです。さて、出てきたものは伝統のつけ麺といいますか、想像通りのつけ麺です。麺はつるつるしこしこ。麺だけ食べても、ほんわり甘さを感じます。スープは酸味がちょうどいい感じです。中盛ではちょっともの足りなかったけど、大盛りでは多いかなあ。。。
コメント

くじら軒@品達

2006-03-10 18:06:03 | 品川区/大田区/
昨日の晩飯に引き続き、今日の昼も品達へ。本当は二郎に行きたかったが、並んで食べるほど時間も無かったので、今日も断念しました。今日の品達は一番奥の「くじら軒」にしました。前回は支那そばだったので、今日はらーめんをチョイス。大盛りにして、味玉のトッピングもしました。12時のお昼時なのですが、全体的にどのお店も空いています。3分ほどで出来上がりました。はやっ。薄口醤油のわりには、しっかり味がでていますね。麺は細ストレート。これも食べやすいです。具のチャーシューが柔らかくてうまかったです。
コメント

Saijo@品達

2006-03-09 23:43:16 | 品川区/大田区/
天王洲で打ち合わせが終わったあと、いざ品二郎と目指したものの、行列15人で断念。そのまま品達へ向かいました。今日は「Saijo」の「味噌+温泉玉子 900円」にしました。最近の品達は、ようやく落ち着いてきたようで、空席の方が目立ちます。なんつっ亭さえも外に行列はありませんでした。さて、5分ほどで出来上がり。味噌スープを一口頂くと、こりゃうまい。寒い夜にはもってこいですね。麺は中細縮れで味噌には定番の組み合わせ。これまた、スープとよく絡まっておいしいです。伝説の塩よりはこっちの味噌が好きだな。次回は醤油にチャレンジしよう。
コメント

あぶら屋@国分寺

2006-03-08 23:50:33 | 国分寺市
今週は、いつになく平穏な1週間だ。どれぐらい平穏かというと、電車で帰れる日があるということだけでも平穏だ。。。。で、今日は途中下車も考えましたが、地元まで電車で帰ってきて、久しぶりに「あぶら屋」へ。ここって営業日も営業終了時間もよくわからないお店で、なかなか営業中を見かけたことがないお店。今日はたまたまやっていた。23:30ごろ到着して、いつも通り「油そば」。今日は味玉をトッピングしました。既に残業ビールを飲んでいて、ラーメンまるまる1杯食べるほどお腹は空いてなかったので、スープなしの油そばは小腹を埋めるにはちょうどいい具合です。いつもジャンクな食べ物だと思いますが、今日もジャンクでした。油ギトギトなんですが、ねぎとカイワレが中和してくれる食感。これがうまいんだな~。なんかやめられないお味です。
コメント   トラックバック (1)

凜@大崎

2006-03-06 23:52:28 | ラーメン二郎系
今日も朝から外出。途中お昼時に大崎にいたので、未訪の「凛@大崎」へ。大崎駅の東口をでて山手通りをひたすら歩きます。風に乗ってカネシの香りが飛んできました。店は美容室Earthの並びで、入り口がすごく狭いので1回通り越してしまいました。12時ちょうどぐらいに到着。店内は満席で店員さんが出てきて、先に食券買って並んでくれというので、怪しげな「カレーチーズ1000円」の食券を買って行列の先頭に並びました。5分ほど待って店内に入りました。待つこと5分で出来上がってきました。カレーが乗っていますw。さてどんな味なんでしょうか?カレーを箸でまぜまぜしながらスープ一口。うーーんカレーだw!カレーライスを食べているかのよう。これまた不思議とスープとあいまって、いい味出しています。チーズがスープに溶け込んでしまったので、麺を食べながら捜索していると、出てきました。溶けきったチーズが出てきました。カレーとスープとチーズを絡めて口に入れるとこれまたいい感じです。うまい。なかなか満足のいく1品でしたが、1000円ってちと高いな。。。
コメント (1)

和尚@国分寺

2006-03-03 23:36:38 | 国分寺市
更新が遅れ気味。。。
今日も電車で帰れた(感涙)。人間らしい生活っていいな。それでも夜遅かったのですが、どこかで一杯食べて帰ろうと思い、自宅から徒歩10分の「和尚@国分寺」へ。到着が丁度24時。中に入ると、ほぼ満席!なんだこりゃ!!最後の空席に座って、「正油全部のせ 900円」をお願いしました。マスターが一人で切り盛りしてまして、出てくるのに時間がかかりそう。。。。20分待ちました。相変わらずいい香りがします。スープも濃厚でいい味出してます。寒い夜にはあったまりますね。チャーシューも燻してあるのか、いい香りです。肉自体も柔らかくうまい。麺は中太ストレート麺(だったかな?)。食べやすい長さで、すいすい口に入っていきます。夜中の2時までやってるので、重宝しますね。また行きます。
コメント

らあめん大山@川崎ラーメンシンフォニー

2006-03-02 21:42:25 | 神奈川県
今日も朝から大忙しで、いつものようにお客との打ち合わせを数本こなして、ようやく昼飯かと時計を見たら、16時かよっ!ということで、現在地は川崎。こうなったらラーメンシンフォニーだ。いざ川崎BEの地下1Fへ。食品売り場を抜けるとありました。まだ夕食タイムには早いので、人はまばらでしたが、なにも考えずに「らあめん大山」へ。入り口前で「醤油」+「煮玉子」+「バターライス」計950円の食券を買って店内へ。店内も人はまばらでした。さて、10分ほどで出来上がり。みためからすると、なかなかあっさりめな印象を受けます。スープをすすると、やはりあっさりめな感じで、パンチの効いたコッテリ感はありません。このあっさりめのスープにやや細めの麺が合います。バターライスはもっとバター大盛りで出して欲しかった。でもほんのり醤油バターなテイストでこれだけ食べてもうんまい。次回は海老のかき揚げをチャレンジしてみよう。
コメント

蔵太鼓@代々木

2006-03-01 21:41:50 | 渋谷区/世田谷区/目黒区
寒い寒い雨の中、今日もまた新宿へ。あまり時間がないけど昼飯食わなきゃ。ということであまり考えずに、「蔵太鼓」へ。時間もないから、早く食べられる「つけめん温盛 680円」にしました。5分ほどで出来上がりました。まあ最初から期待もしていなかったのですが、麺もスープも「こんなもんかな?」という印象。つけ麺なのに麺はほぐれていないしw。。。まあ680円だったら、もすこしまともなラーメン食べれますよね?
コメント