ミミパパとの愉快な日常生活

お父さん・お母さんとの家庭農園仕事や、三太も加わっての愉快で楽しい日常生活等について綴ります

退屈極まりない一日だった!!

2018年04月30日 21時07分46秒 | ペット

今日は最高気温が昼過ぎに  27.3度  という夏日でした。          (米子地方では今年最高)

  夢結ちゃんの所為にする訳ではないですが、夏日での畑仕事の付き合いだけで

                           全く以って、退屈極まりない一日で御座いました。

                                           ~お母さんは草取り作業でしたが、私は退屈すぎて寝てばかりでした~

 

  お父さんはサツマイモ畝つくりの為、敷詰めていた漁網を取除く作業を黙々とやっておりました。                                          (漁網面積が多すぎた為、一輪車で6回運搬してました・・・ → 後期高齢者には、辛い作業

 

 

      夕方の散歩は、疲れ切ったお父さんの為を思って、簡略に  

 

 

     夢結ちゃんの畑仕事の手伝いの様子を振り返ってみました。

 「雑草」を刈り取り、肥料として利用する為の埋戻し作業を手伝ってl呉れました (4月26日午後)。

   嫌がることなく積極的に手伝い、立派な農業後継者の資格があると認めました。

 

 

  今日で4月も終わり

         明日から 5月  皐月 に入ります。

コメント (6)

日常ペースが、少し狂ったかナ?

2018年04月29日 20時58分05秒 | ペット

  朝早くから僅かばかりの枯草を焼却しており、焼き芋があるだろうと期待したんですが NG

 

  ~散歩が終わって帰宅しても、夢結ちゃんの姿はなく、少しガッカリ~

 

 

 夕方の散歩も、天気が良ければ夢結ちゃんと楽しめたのに!

         わが主とでは、このような冷遇しかございません。

 

 

  やはり、昨日のように天気のよい日は、夢結ちゃんと一緒の散歩が楽しいですネ 

  ~多少、歩調を合わせるのがシンドイですが、それも又楽しいことですョネ~

コメント (6)

私の今日の動静は!

2018年04月28日 21時00分45秒 | ペット

   今朝は晴れ上がってましたが、ドンヨリとした空模様で (キャベツの花をバックにしております)

                   春霞ではなくて pm2.5 が舞ってるんではと思いました。

 

 

         私は現在 「衣替え中」

 ビニール手袋による、静電気換毛作業を行って貰ってます(マッサージを兼ねてるので最高!!)

  

 

 

     ~午前中は縁側で日向ぼっこしながら、体力維持活動に努めております~

 

 

 

 夕方は、夢結ちゃんとの恒例となりつつある散歩に付き合うこととなります(好天だから楽ですヮ)

           

           

     ~天気が良ければ、夢結ちゃんは私をご指名で散歩に連れ出してくれます~

 

 明日と明後日は、夢結ちゃん一家は里帰り(祭りの為)

何かホッとした気持と、寂しさが漂う複雑な気持ちです。

コメント (4)

夢結ちゃんとの楽しい散歩!!

2018年04月27日 21時09分32秒 | ペット

    今朝はドンヨリとした空模様で、気分爽快だったとは言えなかった朝散歩でした。

     

 

 

 

   夢結ちゃんは、午後4時前には、幼稚園から帰ってきます。

    天候が良ければ、すぐみんなで畑に出かけて、仲よく遊びます 

        ~ 今日も畑に出かけて、楽しいひと時を過ごしました ~

         ~先ずは、イチゴ畑で栄養補給をして~

 

 

 

 

  

      夢結ちゃんに、おねだりすれば快く分け与えて貰えます。

 

 

        栄養補給が済めば、楽しい散歩が待ち受けております。

 

 

     散歩が終われば喉が渇いてるだろうという、心優しい夢結ちゃんです。

 

        ~当然、三太にも心配りを欠かせません~ 

 

  明日は土曜日ですので、幼稚園はお休みです。

           (お付き合いが大変だナと、今から案じてますヮ) 

コメント (4)

気持ち良い、一日でした!!

2018年04月26日 19時42分44秒 | ペット

     今日は朝から快晴の気持ち良い一日を過ごすことができました。       

        

      まずは朝散歩時に、そろそろ散り始めた藤の花の前で、お澄まし顔ではなかったけど

 

    ~玄関先で、登校中の子供さんへの見守り活動を、チョコット行いました~

 

 

       ~夢結ちゃんが幼稚園に登園する迄、縁側で一休み~

 

      夢結ちゃん登園時には、はなちゃんも加わって、盛大にお見送り致しました。

             

 

 

 

 

      夕方は、夢結ちゃんと畑に出かけて、イチゴを今年初めて戴きました。

  

 

     私はお父さんと夢結ちゃんからも、少しずつ戴き美味しかったです。

 

 

          春先の夕日は、余り見事だとは言えないようです。

      

  

コメント (6)

今日は少し寒かったです。

2018年04月25日 20時07分04秒 | ペット

 

  今朝も肌寒かったので、朝散歩のテンポを少しずらしてたら

                すぐ来い!!との指示で、直ちに駆け参じたところ、モデル役だけでした。

 

 

 

       

       今日の農作業には、私はズット付き合ってなかったのですが、ブドウ棚の手入れと

                  ミニトマトの棚作りを、お父さんだけでやったようです。

       

         ~私はその出来具合を、夕方の散歩前に点検するだけでした~

              (黄色の短冊は、虫取り用の粘着紙です)

 

 

         夕方の西空はドンヨリしていて、面白味がありませんでした。

       

 

 

         明日は朝から晴れ上がる気候のようです 

コメント (4)

今日は一日中、雨降りだった!!

2018年04月24日 18時57分27秒 | ペット

                                               朝散歩時は、小雨でしたが 

 

                                        夕方は、私の影が映る程の雨降りでした 

 

 

  日中は、ナ~ンもすることがなかったので、縁側で過ごしておりました。

 

 

  少し女々しいですが、亡くした右前足親指の爪が愛おしいです

(傷は回復してるんですが、やはり有るべき爪が亡くなったことは、辛いものですネ)

コメント (4)

今日は簡略に!

2018年04月23日 17時15分51秒 | ペット

     本日の 最高気温が17.3度  最低気温が15.1度。

             非常に肌寒かったです 

 

  従いまして、 春を告げる「ストロベリーキャンドル」に包まれ暖かくなってる私でお許し願って

          今日のブログ更新は・・・・・・ 

コメント (4)

これから寝込みます!!

2018年04月22日 19時14分55秒 | ペット

    当地では、午後1時10分頃に 26.3度 という夏日の気温となりました。

 

    ~朝8時前に散歩したのですが、この時点で既に暖かくなってました~

 

    朝散歩が終わって、お父さんはハウス内で仕事をしてたんですが

 午前11時過ぎに、ハウス内の気温がご覧のようになって、用心して仕事を取りやめております。

 

   私はハウス内には入ってなかったのですが、用心の為夕方の散歩も軽く済ませ

                     之より体力維持を考えて、お父さんと共に就寝体制に移ります。

 

           お休みなさい  

コメント (4)

今日も晴れました。

2018年04月21日 21時26分12秒 | ペット

   午後1時過ぎに、6月下旬並みの 16.5度 という当地での今年最高気温となりました。

  

       ~午前中は、昨日のショックを引きずっておりました~

 

    (お父さんは腰や膝等に痛みを感じ、背中全体に湿布薬を張り休んでいました) 

 

 

  腰などが痛いからと云って、農作業は待ってくれません!!

               夕方から畑に出かけ、私と夢結ちゃんは仲良く遊びました。

 

     懸案だった「トマト立て」も何とか遅れ馳せながらも、今日で完了させることが出来ました。                                          (美味しく完熟させるよう、手入れなど頑張らせます)

 

 

 

        夕日に照らされながら、昨日の悪夢を忘れようと散歩を楽しみました。

      

 

       

          「お月様と私」・・・気分よくコラボすることが出来ました。

      

            (4月23日が 上弦の月 となります)

 

明日から引き続き、遅れ続けている農作業に取り掛からなければいけません。

       ~老体に鞭打って頑張るように、叱咤激励致します~

コメント (4)

報告させていただきます。

2018年04月20日 21時11分43秒 | ペット

 太陽が西の山に隠れようとしてることで、年とった人に死期が迫ってる事のたとえにいう諺に

      日西山に薄る(ひ せいざんに せまる) というのがあるそうです。

                                           (画面右中央付近に、薄っすらと飛行機雲が見えております!)

 

 

  本日は少し報告することがございます 

  何ら変哲のない市道で、当然リード付きでノンビリと散歩を楽しむコースにもなっております。

 

    私の右前足の画像で、親指付近が出血し、少し変形しております。

 

   病院で治療を受けたのですが、右前足の親指爪が欠損しました(包帯した状況です)

 何故こうなったかと言えば、私の家から100メートル位離れている処の家で飼育されてる犬が

    運悪く放し飼いになっていた為に、突然襲われてしまった次第です。

 何とかお父さんが庇ってくれ、右足付近だけで済みましたが、全身全般を噛みつかれております。

 幸い、身体全体は相手が小形(柴系の雑種)だったので、私の体部位を噛み切るなどできなかったようで、裂傷などを受けたような事は無かったと思いますが、道路には私の抜け毛が可なり散乱してました。

 獣医師の言によれば、一見して噛みつかれて怪我した部位があるとは判断できないけど、全身を脱毛迄して診察することは、一応ないと認められるけど、帰宅後に出血部分や腫れた部分等が触ったりして分かればその時点で、再度治療しようとのことでしたが、今のところ異常は認められません!

 

 なぜ私の不名誉な出来事を報告しなければならないかですが

 昨年この犬に、三太が同じように放し飼いになっていて噛みつかれ、大怪我を受けていたからです。

 即保健所に連絡して現場に来て貰い調査してもらったら 

  飼育者は無届飼育で、且つ狂犬病予防注射無接種(約3年間程)ということが判明しました。

 保健所の指導は、今回だけでは即処罰はできないので、取り敢えず第一段階として飼育者に口頭注意を行い

  必ず市役所に犬の届け出をさせ、狂犬病予防注射も必ず接種させ、今後は絶対放し飼いはさせない

ということでしたので、その説明を信じて処罰して貰うことは諦めざるを得なかったようです。

 

 ところが、今日私が噛みつかれたので、お父さんが保健所に連絡して現場に来てもらったら

  全く、現時点でも犬の飼育届出もしてなく、かつ狂犬病予防注射も接種していない

ということが判明しました。

~保健所の言では~

 昨年指導した件については該当飼育者に確認をしていない、実行して貰ってると思っていたということで、昨年お父さん達に説明したことは全くのその場逃れの発言だったということがわかりました(直接飼育者に確認する権限はないという言い訳発言がありました!)

  そして今回の噛みつき事案は、飼育者に文書で警告し、飼育届出と予防注射接種した旨文書で報告をさせる

だけで、それ以上飼育者に対する権限は発せられないということでした。

 お父さんは 噛みつき癖ができた無届飼育・無注射の犬を保健所が放置しておいて良いのかと、抗議したのですが、現在の法律では、今日の事案だけで該当犬を強制的に引き取るということはできなくて、第2段階の警告が実行されなければ、第3段階での最終警告を行うというだけだそうです。

    結論は、噛まれても噛まれ損 ということのようですナ!!

 お父さんは私を庇ってくれるために、老体に鞭打って相手の犬を追い払ってくれたのですが、相手はフリーの立場で自由に動き回れるし、お父さんはリード付きの私を守る為に動くという不利な状態だったため、腰などを可なり痛めてしまいましたが、これも泣き寝入りしなければならないでしょうネ

 

 ま~ これが今日の出来事でした

    なんか腑に落ちないな~

 これがお役所仕事だと諦めるしかないとお父さんに納得して貰うしかありませんな~!!

 子供さんが噛まれたらどうするんだろうかナ  お役人さんは?  責任を持つだろうか?

   私が犬だったからだろうかナ? それなら動物虐待になりはしないだろうか?

 

ま~ いろいろ考えても切がないので、寝ることにしますヮ

 デモ最後に 無くなった私の右前足の親指爪はどうなるんだろうか? 

       生え変わって来て呉れたら嬉しいんだけど 

コメント (6)

楽しく遊びました!

2018年04月19日 21時16分46秒 | ペット

お父さんが、午後3時過ぎに帰って来ましたので、すぐ畑に出かけ

    風が少し強く吹いてたんですが、夢結ちゃんと楽しく遊びました。

 

 

  

  ~かなり風が強かったのですが、晴れ上がってましたので、全く苦にはなりませんでした~

 

 

   最近、夢結ちゃんの私に対する優しさが、非常に濃密になって来ました

 

 

    今日の報告は、ここまでとさせて頂きます。

コメント (6)

今日は快晴の一日でした!!

2018年04月18日 21時15分08秒 | ペット

朝散歩の途中「藤の花」が咲いてたので、ちょこっとモデルを務めました。

 

~朝散歩終了後は、午後3時過ぎまでは、ジッと家におりました~

 

 

午後4時前から畑に出たのですが、ハウス内には居れなかったので、外で寝ておりました。

                                             (ビニールを開放して、通風を良くしてたのですが!!)

 

 

 

    夢結ちゃんが畑に来るまでに、散歩に出掛け

 

 

    畑に戻ってみたら、夢結ちゃんが来てたので、しばらく遊んで

                                          一緒に車で、家に戻りました。

 最近、夢結ちゃんが私の面倒をよく見て呉れますので、うれしい限りです。

 

 

   午後7時20分頃に、三日月と宵の明星とのコラボが見えたので          

 

明日も今日以上の暑さとなる予報ですが、お父さんは単独で朝から出掛けます。

 (お父さんと同級生の奥さんが突然亡くなられた為、葬儀参列だそうです)

コメント (4)

「トマト立て」作業を見てました!

2018年04月17日 19時20分20秒 | ペット

    最近、春霞ではなくて「黄砂」が激しく押し寄せて来だしました。

          (気分的には、憂鬱になっちゃいます!)

 

 

 

     ~ 今日は、トマト立て作業を少し観察しておりました ~

 

            *トマト160本立て終わるのに、明日位迄かかりそうです*

                (年寄仕事ですので、仕方がないようです)

     

      ~「トマト立て」は、一本一本紐を苗に絡ませて、真っ直ぐに立たせるそうです~

 

 

 

     夕食後、夢結ちゃんと 「綱引き遊び」 で、楽しく過ごしました

 

 

  少し、遊び疲れたので早く眠りたいです。

コメント (6)

騙されちゃったな~!!

2018年04月16日 20時47分46秒 | ペット

      

       今日何処かに連れて行ってやると、喜ばせてくれてたので

                        朝の登校時の見守り活動を、張り切って務め

      

 

   遠方に連れられて行かれても大丈夫のように

                        体力保存を兼ねて体を休めておりました。

 

 

 昼過ぎに、「出かけるから体重計に乗れ!」と言われ、なんで体重計に?と思ったのですが

                  体重測定後、車に乗せられたんですけど、ちょっと不信感が漂いました。

 

 

    なんと! 一番来たくなかった処に連れられてきました 

 

      そうなんですョ  狂犬病予防注射の為に、連れてこられたんですヮ!!

 

       ま~ 昨日は 何処かに出かけるから としか聞いてなかったので・・・・・

               ヌカ喜びした 私が 悪かったんかな~ 

 

 

 狂犬病予防注射は、避けては通れない毎年一回の道程なので、素直に受け入れ

           波穏やかな中海土手を、思いっきり走り捲って気分爽快になりました。

       

コメント (8)