ミミパパとの愉快な日常生活

お父さん・お母さんとの家庭農園仕事や、三太も加わっての愉快で楽しい日常生活等について綴ります

今日は平成29年の「大晦日」!!

2017年12月31日 20時09分50秒 | ペット

           今日は平成29年最後の日、即ち「大晦日」ですネ。

          昨日のような晴れ上がった一日には、なりそうにもないですナァ~。

      

 

 

   散歩から帰ってみたら、夢結ちゃんが朝ごはんの最中でしたので

                お零れが戴けるのではと期待したのですが、NGで御座いました。

 

 

     ~私は何にもすることがなくなったので、ストーブ番を務めました~

 

 

 

     昼過ぎに私の息子「元気」が、年末の挨拶にやってきました。         

 

        貴男は何処のお方ですか?と、「元気」を胡散くさく眺めまわしてたので

                               可なり緊張してたようです。

(実際のところ、私としては生んだ子供のことについては、殆ど記憶にないのですが

            子供は私が母親であり、お父さん・お母さんのことも、しっかりと覚えてくれてます)

 

 

     夕方の散歩の時、【天使の階段】が現れましたので、モデルを駆って出ました。

 

 

 

 

   ~余談になりますが、最近「車〆飾り」をつけてない車両が多いですネ~

 

 

       私も可なり努力してダイエットに励んだのですが

                   残念ながら体重 「10キロ」 を切ることが出来ませんでした。

                                              ~明日(平成30年)から再び努力して、体重10キロを切るように頑張ります~

 

 

 

 

    この一年、ミミパパのつたない私のブログを読んで頂き、有難う御座いました。

 

    明日からは 平成30年 干支が私たちの 戌

   今後とも何事にも精一杯努力してまいりますので、宜しくお願い申し上げます。

コメント (4)

今日の私は!!

2017年12月30日 22時06分44秒 | ペット

 今朝は少しドンヨリとした空模様でしたが、すぐに久しぶりの晴れ上がった一日となりました。

 

久しぶりに「バツ」君と出会い、来年は我々の干支なんだから、頑張ろうョ!とエールを交わしました。

 

 

   夕方の散歩に出かける前に、夢結ちゃんと遊んでいたら、今年最後の嫌がらせが!!

  

 

 

                                                   夕方4時過ぎの大山の情景ですが、左上空に満月には未だ遠いですが、お月様が顔を見せてました。

  鴨さんたちも、久しぶりの晴れ上がった気候の所為か、伸び伸びと寛いでおられました。

 

 

                                              お澄まし顔で今年最後となる晴れ上がった久しぶりの大山を、バックにモデルを務めさせて貰いました。

          夕陽も多分、今年最後の眺めになりそうです。

 

 

 

      何とか「一夜飾り」を免れた、お父さんの自己流「神棚飾り」も完成したようです。

コメント (6)

夢結ちゃんの、お手伝い❤

2017年12月30日 21時38分00秒 | ペット

  午前中、夢結ちゃんが手伝って【鏡餅】と【蓬餅】を作りましたが、私は邪魔者扱いでした。

 

 

 

  

 

         ~お手伝いすれば、当然このような顔にはなりますョネ~

 

 

 

         蓬餅を作る段階になり

 

 

 

        何とか、夢結ちゃんもお餅作りを会得したような気分になってました。

 

 何時もは「餅切り機」を使うんですが、夢結ちゃんが初めての経験でしたので、餅作りの基本である「手捏ね」で作ることにしたようです。

       「鏡餅」も滞りなく、搗き上げることが出来ました。

コメント

今日も忙しかったようですネ!!

2017年12月29日 21時41分02秒 | ペット

   朝散歩の時では、今日は忙しくなるとは考えておりませんでしたが 

 

 

 

   お父さんとお母さんは、菩提寺の位牌堂にお参りした後、お墓にもお参りしていました。

 

 

 

      私は、寂しく留守番してたんですが、思わぬ報酬がありました 

 

      ~生人参の特別報酬がありましたので、美味しく戴きました~

 

 

 

夕方炬燵布団上で休んでいたら、夢結ちゃんとお母さんが働き、お父さんは神棚の掃除を始めました。

  床の間とご仏壇の掃除を仲よく行ってましたが、私はお呼びではありませんでした。

   ~表の間が可なり散らかってますが、明日餅つきする為の準備をしているところです~

 

 

   お手伝いした喜びが消えぬ間に、独り舞台を熟した夢結ちゃんで御座いました

  

 

 正月準備は明日がピークになりますが、私の立場はどうなるでしょうか? 

コメント (6)

今日も散歩だけの投稿!!

2017年12月28日 21時33分14秒 | ペット

           ヤッパリ、年の瀬が近づいたのですネ

  中海も、凪状態となり強雨風も落ち着いて、正月準備が待ち受ける状況になりました。

        従いまして、私の立場は朝夕の散歩以外、用無し状態に陥ってます。

   朝焼けの中海での定番コース朝散歩も、ほんの形だけ熟すという体たらくです。

 

   朝散歩が終われば、部屋で寝転んで時間を過ごすだけという状況に至ってしまいます。

 

        夕方の散歩も、5時過ぎてからでしたので

 

 

 正月準備が忙しいから、私の世話をする暇はないと嘯いてます。

             (多分、明日も同じ状況になると思います)

コメント (6)

夕刻の散歩だけです!!

2017年12月27日 21時23分58秒 | ペット

    夕方4時20分過ぎに、定番の散歩コースに到着しました

 ~風も治まって、もうすぐお日様もお休みになる時刻に近づいてました~

 

 

   東屋が夕陽に映えてましたので、ポーズをとらさせて頂きました。

 

夕刻の散歩に出かける迄は、お父さんはあちこちウロツキ廻ってました。

コメント (4)

風が吹き捲った一日でした!

2017年12月26日 20時51分35秒 | ペット

             今日は、朝から嫌な雲行きになってますネ     

      

 

          ~最近に無い波の荒れ具合ですネ~

 

 

 

 

       ~夕方も、西の空を見れば寒くなりそうなので早く帰りたいです~

 

 師走となれば、お父さんは忙しくなってきて、私との行動は朝夕の散歩位になっちゃてます。

コメント (4)

小雨交じりで、強風吹き荒れた一日でした。

2017年12月25日 18時14分25秒 | ペット

         今朝は小雨交じりの強風が吹き荒れて、散歩するのには往生しました 

       

 

  ま~  私が自慢できるのは、この純白(?)でフサフサした「巻尾」だけでしょうかネ~ 

 

 

 

 

         夕方の散歩の時は、少し風は収まって呉れました  

 

    明日も、今日と同じような気候なんでしょうか

コメント (6)

今日一日の私は!!

2017年12月24日 20時06分37秒 | ペット

       今朝は早目の散歩に出かけました 

 

 

 氏神さんの新年に向けての大掃除がお父さんの地区が担当だったので、散歩を早めたんです。

         

              (大掃除の詳細は省略させて頂きます)

      ~お父さんは本殿まで昇った為、可なり足腰が参ってるようです~

     (高齢者は昇らなくても良いということだったんですが、自分は若いと思ってたらしい)

 

 

   帰宅したお父さんが有無を言わせずに、柚子湯に私を入れて呉れました 

          (本当は有りがた迷惑なんですけども!!)

 

 

        夕方の散歩は、早めの時間に行いました(足腰が参ってるお父さんの為でした)。

 

 

      明日から、少し天候状況が荒れそうですネ 

コメント (8)

朝の出来事を!

2017年12月23日 21時38分17秒 | ペット

      朝7時半前に、散歩コースに到着しました 

 

    お日様が顔を出される時だったので、ツイ癖となっているモデルを駆って出ました  

     

     (今朝はこんなとこでした)

 

 

   余 談 で す が 

    見事に「逆さ大山」を写したんですネ

       然し、この時期「大山」には雪が積もってるはずなんですけど 

 正解は→看板の写真を転写したんですネ・・・アホらしいことをするんですネ~!!

   ~ この「岡成池」は、逆さ大山撮影場所として有名な地点だそうです ~

     (今朝、チョットこの地域に用事があって、その帰りに立ち寄ってみました)

 

           ~今日の岡成池は、こんな状態でした~

     

 

 

 

 

 

    我が家は、一日遅れの冬至柚子湯に私と三太を除いて、全員入りました。

          これで、家族全員多分風邪を引かないと思います。

三太はどうなるかわかりませんが、私は明日残り湯の柚子風呂に、入らされるだろうと思います。

          気が滅入ります 

コメント (4)

今日は「冬至」でしたネ!!

2017年12月22日 21時49分42秒 | ペット

  ↑ 午前7時45分頃の情景           ↓  午後5時40分頃の情景

      

             今日は「冬至」の日でしたョネ!!  

    冬至の夜は、風邪を引かないようにと「柚子湯」に入る風習があるそうですが

  柚子湯に入る前日に風邪を引いた者がいるんで、柚子湯は明日に延期することになったようです。

           全くの 笑い草 ですョネ  

 

 

 

   ~元気者同志が、昨日ハウスで遊んだ一コマを説明抜きで投稿し、お茶を濁させた貰います~

 

    本当にお笑い草であった、「冬至」の一日でした  

コメント (6)

 干支 卓布

2017年12月21日 14時37分27秒 | ペット

       

         今年も来春の干支の「戌」を織り込んだ【卓布】が、届きました。

藍染手紡手織の〔弓はま絣」で織り込まれた製品で

                「卓布」とは、今風に云う「テーブルクロス」のことです。

 

時々、お会いする「はなちゃん」のお家が、〔弓はま絣〕の織元の《後藤》さんで、私の家の真ん前です。

                                         (「弓はま絣」についてお知りになりたい方は、「ごとう絣店」にお問い合わせ下さい

   

     我が家には、毎年その年の「干支卓布」を届けて頂いており

          お父さんは、額縁に収めて

          玄関先に飾るようにしております 

 

   此処までは、普通のお家でも行われることだと思いますが

        ~我が家に於いては、私が最終的には一役を担っております

     

 

来春の干支に因んで、早めの飾り付けとなりましたが

私も負けずに、何事にも頑張って行こうと覚悟を決めた次第です 

コメント (6)

朝の一コマ。

2017年12月20日 21時34分01秒 | ペット

       今朝は、7時半過ぎに散歩に出掛けました。

                  粟嶋神社の杜を朝日が照らしてるのを眺め

     

 

 

 その頃大山に掛かってた雲が切れだしかけたときに、散歩を取り止めて帰宅しました。

 

今日の予報では、一日中晴れとなってましたが、曇天の一日でした。

コメント (4)

雪が降ってこないな~!!

2017年12月19日 21時22分23秒 | ペット

       今朝は、そんなに寒いとは感じませんでした。

  ~雨が降るんか、雪が降るんか、ハッキリ決めて欲しい昨今です~

 

ドンヨリした朝、散歩するにも、何か変化が欲しいと思ってる昨今です。

 

 

 

     ~夕方の散歩も、寒いので早目に切り挙げちゃいます~

 

 夕方5時を過ぎると、周辺は暗闇に包まれる昨今

   暗くならないうちの散歩は、当分望めそうにもありません。

コメント (2)

今日は、何をしたんだろうか?

2017年12月18日 21時20分38秒 | ペット

 今日は暖かくもなく、と言って、寒かったという感覚もなかった一日でした。

   今日は朝散歩を終えたら、家でボンヤリと過ごしてました。                     

 

 

 

  来春には生育してくれるだろう「菖蒲」を植え替える作業が、本日で終わりました。

 今年の春が過ぎた頃から「スギナ」が繁殖し過ぎて、菖蒲の生育に悪影響を与え出したので、新しい場所に植え替えたようなことです。                                   (スギナを絶滅するには強力な除草剤を使用しなければ駄目で、そうすると菖蒲にも影響が出るので!)

コメント (4)