5の記憶

アトリエ5の「ヒト・コト・モノ」

春色の長~い線!

2011-03-27 | 親子クラス
親子クラス 制作:2011年3月
「わたしと あそんで」マリー・ホール・エッツ 文/絵 よだ じゅんいち 訳
 
感想/講師:渋谷葉子

鉛筆の線に押さえた色彩の絵本です。くりかえし出てくることばが心地よく、最後は主人公と一緒にホッとしあわせな気持ちにさせてくれます。前回やった「つくしんぼう」の手遊びをすると、みんなちゃんと覚えていてくれて、大きな声で歌ってくれました。嬉しいですね。
 
絵本のあと、長~い紙をお部屋いっぱいに広げました。それだけで子供達は「なにが始まるのかなぁ」と興味津々。クレパスで子供とお母さんの手形を型どって、「わたしがつかまえようとすると、とんでいってしまいました」とローラーで長ーく線を引きました。絵の具はお部屋にあるお花の色に合わせて、ピンク、黄色、水色、きみどりと春の色…

お母さんもいっしょにシュ~ッとローラーを転がせます。最近の暗いニュースや、お天気も今ひとつだったので、もやもやを解消です!お家では汚すと怒られちゃうけど、ここでは汚しても怒られないから、思い切りはめをはずせます。線が勢いを増してきた頃、Rちゃんがローラーを絞り始めました。お家でお雑巾を絞ったことがあるのでしょうか?スポンジの気持ちいい感触が手伝って、Rちゃんはどんどんその遊びにはまっていきます。そのうち、ポタポタたれたしずくがふわふわの水玉模様をつくります。さらに違うローラーを絞ると「あ、色が変わった!」子供は一つの遊びでも、このように次々に自分の遊びを見つけていくんですね。

◎親子クラス・春の体験キャンペーン中!1回1500円→1000円(4月末まで)
お友達と一緒に楽しく造形遊びをしませんか?この機会に是非お越し下さい。
お申込み:☎044-411-5154(10:00~19:00)なお、4/1~4/3は休業です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿