畑ニ居リマス・田舎暮らしPHOTO日記

畑のかえるくんの楽しい日記です。

ハチの巣

2011年11月19日 | 自然
山で見つけたハチの巣。
ソフトボール大でスズメバチの巣に比べればとても小さい。どことなくバウムクーヘンのよう。

↓その巣のまわりのカサ、タマネギの皮のように中を包んでいる。


↓お馴染みアシナガバチの巣、同じものを上からと下から撮ったもの。
これが昔はよく軒の下なんかにぶら下がって、そのハチの幼虫を食べていた。
わたしは食べなかった、いちおう念のために言っておくけど。
実は一匹食べたことがあるけど、美味しくも何ともなかった。
テレビでやってた「うるるん滞在記」、みんな平気で食べてるし、日本でも大事なタンパク源だった時代があったんだろうな。
  
↓落ちたので建て増し建築したらしい。違うアシナガバチの種類かも。


↓ジガバチ?の巣、縦2センチ。
この種類は温和しいからちっとも怖くない。
虫を怖がる人が多いけど、刺しにくるのはごく少数、生活が自然と離れているから怖がるんだろうと思うな。
 

↓左は上のものを単独で。丸い方はあまり見たことがないんだけど、こちらは直径1センチ。


こんなの見てると、ハチくんたちもほんまようやってるなと感心するわ。
人間がいばってたらあかんね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿