日々の想いを

例え辛い日があろうとも 目の前のことをひたすらに坦々と。

他人ごとでない認知症の行方不明者

2020-09-24 23:48:15 | Weblog

最近、半年と言えず体力が無くなっているのを感じることが多くなった。

何より記憶力の減退が自分自身にとって恐怖になっている。

ここのgooのブログに入るのでさえパスワードが違うとのことで

随分と手こずってしまった。

ネットの記事で気になる驚く数字が有った。 それは

昨年1年間、認知症による行方不明の届け出は、全国で延べ1万7479人と

過去最多を更新し死亡者数も460人に上ったのだそうだ。

20年ほど前、知人の母親が老人ホームから居なくなり見つからなかった。

私も数年前に我が家の国道前を歩く男性を呼び止め家に入れて

警察に連絡したのが2件あった。

お二人とも、かつてを偲ばせるような、やさしいお人柄だった。

この街でも尊敬できるような方々が思いもかけず認知症になり

亡くなったり、施設に入られた方が沢山おられる。

明日は我が身・・・と、思ってしまう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
認知症と安楽死 (キキママ)
2020-11-03 19:59:41
色々な病があるけれど認知症は人に迷惑をかける最たる病気だと思うので、そうなったらすぐに死ねたらいいのに…と願っています。

私は、あれっ?今、何しようと思っていたんだっけ…
ということが頻繁にあり恐くて検査をしました。
異常なしでしたが嬉しいと手放しで喜べないし
認知症も安楽死の対象にして欲しいものです。
日本は安楽死自体、認めていないので困ったもんです。



気付かずにごめんなさい (4ranko)
2020-11-28 00:12:52
キキママさま 本当にお久しぶりです。
いつも来て下さっていたキキママさまのコメントも
見られなくなり、お元気かと気にしていましたのに
きょうになって気が付きました。
本当に申し訳ございませんでした。

認知症が気になっていても現実に調べてみるのが
怖くて病院にも行けないでいる私です。
キキママさまは検査してこられたとか。
「偉いなぁ」と感心しております。
「コロナ禍」の真っただ中につき
どうかお元気でお過ごし下さいますよう。

コメントを投稿