☆♪今日も元気だ!4きょうだい!♪☆(б∇б)ノ彡☆バンバン!

気がつけば子供が4人?!え~い!この際だ、子育て楽しんじゃえ!な子沢山ママのブログです。コメントしてくれれば嬉しいです。

実は…

2006-07-29 03:46:33 | Weblog
実は「家を建てます!」
昨年和歌山市内中心部に28坪の小さな土地を購入しました。地価が高くて私達にはこれが精一杯でした。(不動産屋さんは「今が底値」だと言っていましたが…)
主人の仕事の事、子供達の進学の事色々考え合わせた上です。都会の人からから見ると和歌山って田舎だと思うのですが、田舎の中でも出来るだけ街に出た方がやっぱり何かと好都合なんですよね。
28坪に主人のアトリエと自宅、おまけに子供4人の大家族。どんな家になるんでしょうね? 「狭いけれども快適に過ごしたい…」もうこれは主人の技量に任せるしかありません。(主人は「建築家」です)
写真は地鎮祭の時のもの。すみっこに写っているのは主人の母です。ちなみに義母は今の家に残ります。???って事は「固定資産税」「光熱費」「修繕代」色々何もかも二世帯分支払わないといけないのね…

レタスとハムで…

2006-07-26 07:28:29 | Weblog
やってきました夏休み。
子等は天国、母地獄
家の中は騒々しいし、3食しっかり作らないと許されない。買い出しで詰め込んだ冷蔵庫の中が早々と寂しくなってきた。で、作ってみた一品がこれ。「レタスとハム炒め」塩こしょう効かせて、レタスをさっと炒めただけ。
なかなか好評でした。あっ、彩りに炒り卵も入っています。

誰か~。お手軽、簡単、超安価、でもってボリュームたっぷりのメニュー教えて下さいな~

PS。やっぱり私ってPC無精なのかしら?最初の誓いもむなしく、更新が遅れ放題です。皆様、よろしくお付き合いくださいませ。

いちごのスムージー

2006-07-06 08:05:06 | Weblog
春に沢山頂いたいちご。
そのまま食べて、ジャムにして、残りは粗つぶしにして冷凍。使わなきゃ!と思いつつ眠っていたいちごさん、やっと日の目を見ました
冷凍したいちごと、牛乳、お砂糖少し、ミキサーで混ぜちゃった。グラスは北欧フィンランドのテーブルウェアブランド「iittala・イッタラ」。お付き合いのある北欧家具雑貨屋さんでお安くして頂いて購入、1個600円くらいだったかな?忘れた。同じグラスだ、どう考えても100均一の方が安い
でもねやっぱり使いやすい。下の方がどっしりしてて、すごく安定があるんだ。チョット上の方に手が当たっても倒れない。お気に入りの一つです。

で、スムージー。これにミントの葉でもちょっと飾れば、GOOD?

「スマトラオオヒラタクワガタ」

2006-07-01 16:34:24 | 4人の子供達の事
ついにやってきました、「スマトラオオヒラタクワガタ」
元来昆虫好きの主人は、次男のお願いに応え、今朝から4人連れでいそいそと近くのホームセンターに買いに出かけて行きました。以前は外国産クワガタの幼虫を菌床ビンから育て、成虫にして、仲間同士で大きさを競い、交尾させ、卵を取りまた育てると言う事をやってたのですが、忙しくて、世話が出来なくなり、中断していました。
次男のためと言うよりも、久々に自分も楽しみたかったのかな?

長男が小さい頃は近くの山へよく取りに出かけたのですが、最近はそう言う事もままならず、ホームセンターで購入と言う事に相成りました。外国産は山では採れないですもんね。