ayameじいちゃんの日記かな?

今日も今日とて、ayameじいちゃんはお暇な毎日…。
道端で拾った名古屋弁混じりのお話もいいんじゃないかな?

ロシアW杯、優勝戦が迫る

2018-07-14 10:05:18 | 日記
 日本各地では、先日の豪雨による復興活動が盛んに行われ、地元の方や警察・消防・自衛隊・ボランティアなどの方々が一生懸命に働いています。

 じいちゃんなんて、何の支援もできません(義援金を少々出すくらい)から「ご苦労様。お疲れ様です。」としか言いようがありません。

 さて、日本にそんな悲劇が襲っている中、ロシアではW杯の優勝戦が迫っています。

 日本代表は、残念ながらベスト16でベルギーに敗れてしまいましたが、そのベルギーは今日の夜3位決定戦でイングランドと戦います。

 ぜひ、勝って欲しいですね(負けたチームの応援をするのは日本人的だなぁ~)。

 そして、明日はいよいよ優勝決定戦です。

 フランスとクロアチアの戦いになりました。

 フランスは、決勝トーナメントでは延長も少なくて順当に勝ち上がってきました。

 それに比べて、クロアチアは延長・延長+PK戦と正に死闘を繰り返し、満身創痍の戦いを繰り広げてきました。

 さて、どちらが勝つんでしょうかね。

 決勝トーナメントでは、ブラジルやポルトガル、ベルギーなど強豪国がひしめいたブロックから勝ち上がったフランスとスペイン、コロンビア、イングランドなど若干有利と言われたブロックを必死で勝ちぬいてきたクロアチア…。

 どちらかと言えば、フランスが有利な気もしますが、粘り強い戦いを経験してきたクロアチアにも頑張って欲しいです。

 グランパスの選手・監督を務めたピクシーことストイコビッチさんの出身地・ユーゴスラビアから国名が変わったクロアチアには内戦を克服してきた強さが潜んでいます。

 クロアチアの選手が連戦での疲れを吹っ飛ばして、しっかりと守り、一気に攻め上がり、先制点でも挙げれば、面白い決勝戦になることでしょう。

 そんな世界の雌雄を決定する戦いが、被災地の方々の応援になればいいんですが…。

 フランスが優勝すれば2回目(もう20年も前だけど)、クロアチアなら初めての優勝になります。

 素晴らしい戦いを見せてくれると信じて、キックオフを待っていますよ。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑?の多治見でラウンド | トップ | 朝から暑い! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事