ayameじいちゃんの日記かな?

今日も今日とて、ayameじいちゃんはお暇な毎日…。
道端で拾った名古屋弁混じりのお話もいいんじゃないかな?

東京五輪、マラソンのスタートは5:30?

2018-10-31 10:44:00 | 日記
 日本医師会と東京都医師会が、2020年の東京五輪のマラソンのスタート時刻を予定されている午前7時から1時間半早め、午前5時半とするよう求める提言を東京五輪・パラリンピック組織委員会に提出しました(ネットニュースより)。

 提言では、選手や観客らに熱中症患者が急増する可能性を示す研究結果を基に「健康と生命を守る手段として(7時開始は)適切ではない」と指摘しています(同)。

 いつ頃から夏季五輪が7月~8月にかけて開催されることになったのか?

 じいちゃんがネットで少し調べたところによると、前回の東京五輪は10月(これはじいちゃんも覚えている)、メキシコ五輪も10月…。

 そして、この30年間は7月~8月にかけて行われていて、その理由はテレビ局が大会を取材する上で理想的な時期と考えているからのようだ。

 その理由は、この時期は五輪以外に世界的なスポーツイベントが少なく、テレビ局はより多くの視聴者を獲得しようと数十億ドルの放映権料を支払ッているそうで、IOCの収入源として高い比率のTV放送権料を払っているTV局の意向を無視できず、選手や観客の体調管理なんてのは二の次になっているのが現状らしい…。

 もちろん、東京やメキシコなどの7月~8月は猛暑が続くけど、地球上のあらゆる都市で開催される五輪では丁度よい場所もあるから一概にダメとは言えないけれど…。

 よく言われる話だが、いつの間にか五輪というスポーツの祭典が経済活動の波に飲み込まれてしまっている。

 ある意味仕方のない話かもしれないし、経済的に苦しい国々からの選手が参加するために必要なおカネかもしれない。

 ただ、いくらTV局の意向があるからといって、選手たちが本来持つ実力を発揮できないような時期や時間に競技を行うのはどうなんだろうか?

 人気の高い種目が、現地時間より高い放送権料を払っているTV局のある国のゴールデンタイムに合わせて深夜や早朝に行われたりするのはよく聞く話だ。

 アナウンサーが「ただ今現地時間の夜10時です」なんて言葉で始まる中継も多い。

 東京五輪では、今更開催時期を変える訳にも行かないので選手や観客の体調を考えて時間調整するしかないんだろうが、もし提言のようにマラソンが朝5時30分スタートで雨が降って気温が低すぎたら(まあ、時期的に寒いことはないだろうが、蒸し暑くてイヤだろうなぁ)どうなんだろうか??

 一度決めて発表されてしまったら後戻りはできないから、十分に考えて決めて欲しいなぁ~。

 選手たちは、決まった時間で自分なりの準備はするんだろうが、朝5時半スタートだと何時に起きて準備しなきゃ~いかんのか??

 TVで生中継を見るにも大変だぁ~(じいちゃんなんかは全然平気だけど)。

 やっぱり、開催都市の気候に合わせて日のあるうちに(せめて午前9時頃スタートで午後10時には日程が収まるぐらい)、競技が行われるようにした方が選手や観客のためにはいいでしょう(TVなんていくら暑くても冷房した屋内で観ることができるんだから)。

 今のままじゃ~、どこの都市で五輪を行っても妙な歪みが出てしまうんだから、どうせ出るなら開催都市の一番気候のよい時を選び、現地時間優先で競技日程を組んだ方がいいんじゃないかと思うんですが…。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする